Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

さよならテレビカー。

京阪特急の名物、テレビカーを連結していた旧3000系特急車が

昨日、3月10日を以て通常の運行を終了しましたね。

 

撮り溜めていた写真を何枚か。

 

 

 

クラシックタイプになって初の撮影。

まずは森小路にて。

 

1本前の練習電は「現」3000系。

昼間の快速急行が廃止されてから、特急の二枚目に。

 

やってきました。

 

通過!

 

そしてこれは中書島にて。

カーブいいっすね。

 

引いてもう一発。

 

テレビカーダブルデッカー

 

テレビカー車内。

この日は国会中継。最終日はWBCがついてたとか。

 

最後は京橋にて。

鳩マークが誇らしげな後ろ姿を見送ります。

 

 

京阪間を40年の長きに渡って特急として駆けてきた旧3000系。

阪急6300系よりも5年ほど長く活躍しました。

年度末までの特別運行を以て完全引退です。

 

行ったどの日もたくさんの人がカメラを構えていました。

たくさんの人々やその思いを乗せて走ってきた名車に拍手を。

本当にお疲れ様でした。