Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

雄琴で4時間粘り勝ち。

ある日、ふと雪が見たくなって、いざ滋賀県へ。

 

「ある程度早く出たら『日本海』撮れるんじゃね?」

ってことで時間を合わせて出発。

しかし出発前にtwitterに怪しげな運行情報を確認。

日本海も途中で抑止中とのこと。

まぁまぁ…1時間くらいでなんとかなるでしょう…

 

…みたいなことを思っていた自分の考えは甘すぎたのでした

 

 

撮影予定の、おごと温泉駅に着くまでも、

北陸特急と1本もすれ違わない。

 

おごと温泉駅には、『日本海』が定刻で通過しても間に合う時間に到着。

 

223+225の新快速。

上り列車は特急を除いてほぼ定刻で運転していました。

 

障害が発生していたのは北陸本線内。

9時過ぎにようやく運転再開の情報を入手。

 

始発の特急から抑止されていたことを考えると…

だんだんわからなくなっていました。

日本海』は運転見合わせ区間よりだいぶ手前で止められている可能性があるからです。

 

キャーー117ケイサーーン!!

 

カフェ+湘南色113系

 

ギャーーマッチャイローーー!!

4両だと物足りない感じになりますね。

 

10時ごろ、同じく駅で撮影していた同業者のおじさんから情報を入手。

日本海』は福井よりさらに手前、加賀温泉駅で抑止されていたとのこと。

手前すぎる…

 

これで、3時間程度の遅れが確定しました(^^;

 

駅で撮影をしているのは、自分と友人と、情報を提供してくれたおじさんと3人きり。

なんとなく話をしたり、自分は時刻表を見せて今後の作戦を練っているうちに、この駅を離れづらくなっていきました…

 

2本目の新快速。12両です。

 

確か2本目のサンダーバード

運用の都合で何本か打ち切りまたは運休になって歯抜け状態なので、今後来るのがサンダーバードの何号かはよくわかりません。

 

113系のサンドイッチ。幌が膨れてますw

 

ここの113も春の改正で減るのでしょうか?

 

117系

 

ヨンダーバード

何本かの北陸特急は無理にねじ込まれたスジでゆっくりと南下していきました。

 

ひこーき。

とんびも風を切っている、のどかなところ。

待っている間に天気が良くなってきました。

 

こういう構図、好き。

しかしよりによってオール抹茶8両…

 

 

いったん待合室に入って休憩し、

通過時刻を読んでそろそろかと再び撮影を始めた頃、

トワイライトが北上していきました。

 

まずは南行きトワイライトのスジに乗ると予想。

(この日は大阪行きトワイライトの運転なし。)

 

そして新快速。

おそらく敦賀発の編成も連結されています。

 

113系の堂々8両。

湘南+カフェが近江舞子から帰ってきました。

 

トワイライトのスジならこれくらい…

しかし現れず。

 

ここまで待ったのだから待つ!

 

ヨンダーバード

ここで雷鳥を撮りたかったなぁ…

 

順光でさっきのサンドイッチ。

同じ編成です。

 

特急は時間を詰めてやってきます。

非貫通6両の683。

 

そして…

 

 

 

 

 

なんというタイミング…

 

しかし!

 

間一髪!良い並びとなってくれました!

 

引いてもう一発!

光線もバッチリ!

釜もローズピンクの108号機!

2番目に綺麗な釜です!

 

颯爽と走り去って行きました。

 

遅れは約4時間。

しかしよく打ち切らずに来てくれました!

 

待った甲斐がありましたね

湖西線内で『日本海』を撮るという1つの目的達成です。

 

4時間を共にしたおじさんとは挨拶をして別れました。

 

 

【以下はおまけ。】

撮影せずに乗ったのがまさかのこれ。

またどぎついなぁ…

これも113みたいに見慣れてしまうんだろうか。

 

比叡山系は積雪が。

そして近江今津まで来ればホームにも積雪。

この通りです。

湖北地方は車窓もこの通り。

近江塩津付近はメートル単位で積もっていました。

 

雪と絡めて『日本海』も撮れたなぁと、今となっては思います。

 

 

この日ほど外で情報を欲した日はなかったです。

近々、ケータイを変えます(苦笑)。