世代交代の早すぎる新幹線。
3月16日限りで運用を退くことになった
300系新幹線に会ってきました。
時はまだ1月の終わり。
午前9時から10時台に新大阪駅に居れば、
複数本の300系充当列車が発着していました。
10時10分ごろ、300系が入線してきました。
定刻だと9時53分着の、こだま697号。
この日は米原付近の雪の影響で、下り列車に遅れが出ていました。
斜めに撮ってみてもかっこいいっすねぇ!
数分停車ののち、博多方へ引き上げていきます。
ピット?に入庫しました。
折り返し準備のようです。
300系は、この鋭い目つきのライトが好きです(^^)
カッ!
ヘッドライトに切り替わりました!
先発の700系ひかりが入線。
700系でさえ定期のぞみ運用がなくなっているのだから驚きです。
出てきました!
ポイントを渡って25番線に入線。
こだま650号になります。
ゆっくりと進んでいきます。
16両編成はほんとに長いですね。
重厚感があります。
グリーン車マークと方向幕。
このあと、再び先頭から撮ろうとするも、
ダイヤ乱れの影響で到着ホームを変更して入線してきた列車に被られたため撃沈orz…
そのまま出発して行ってしまいました(^^;
以下、おまけ。
短縮されても独特のフォルムは健在の500系。
山陽こだまの専用車として定着しつつありますね。
2月2日から、さらに300系充当列車が削減されました。
ダイヤ改正までの充当定期列車は以下のみに。
【下り】
こだま697号 三島→新大阪 3/12まで
ひかり477号 東京→岡山 3/12まで
こだま807号 東京→三島 3/11まで
こだま727号 岡山→博多 3/13まで
【上り】
こだま650号 新大阪→東京 3/12まで
ひかり482号 岡山→東京 3/11まで
こだま734号 博多→岡山 3/11まで
山陽こだまが残っているのには驚きです。
どちらも午前中の運用。
また、JR西日本・東海からそれぞれ、
3月16日に全車指定席の臨時のぞみの運転が発表されましたが、
それ以外にも2月17/24日にも
通常の臨時のぞみに300系が充当されるようです。
100系と共にこの一ヶ月が最後の活躍。
できれば撮影をもう一度。
そして、一度は乗りに行こうと思います。