Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

寺社巡り。

最近、寺社仏閣を巡ることが多いです。

 

これは、趣味的な問題ではなく、

自分が民俗学という学問に踏み入れかけているから。

 

寺社仏閣だけが民俗学にあてはまるのではなく、

文化研究から、産業、街並み研究まで様々。

 

10月ごろから、大学のそれを扱うサークルに顔を出し始め、

今は主にカメラマンとして活動に参加しています。

 

自分で研究を始めるのかどうかは

写真部との兼ね合いもあって今のところ未定。

 

興味はあるかな〜ってだけの、にわかです(笑)

 

以下、撮ってきた写真を少しばかり紹介。

上の写真は、厄除大祭のときの雨の門戸厄神です。

 

※2月7日、当ブログは5000HITを達成!

ありがとうございます!

 

 

続いても門戸厄神

お焚き上げですかねこれは。

友人に宝塚研究のエキスパートがいて、先日は宝塚市山本周辺から中山観音、清荒神に行ってきました。

 

山本は園芸、造園の町なんだそうです。

 

中山観音にはエスカレーターが付いています。

バリアフリーとはいえ、シュールですね。

なんだか大坂城を思い出しました。

 

 

…とまぁ、今は知識も何も無いにわかなもんで、

今後どうするかは全然決めてないのですが、

フィールドワークは楽しいのでこれからもついていこうとは思ってます。