Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

憧れのロマンスカー

お久しぶりでございます。

気が付けば2年ぶりの更新です。

さて、久しぶりの更新は最近の遠征から。

友人と会う旅行のついで、

東京でひとりの時間があったので、

引退の迫る小田急ロマンスカーLSE車に会いに行きました。

7月の出来事です。

休日の早朝、小田急新宿駅

次の列車を示すLCDディスプレイには、イラストで車種も表示。

7時ちょうどの『はこね1号』。

定期運行終了直前ということで運行予定が公開されており、

ネット予約で約束の時間までに町田までの乗車が叶いました。

この日は7月7日。

定期列車での運行は7月10日限りということで、

早朝にも関わらず撮影者は多かったです。

出発のおよそ15分前。入線してきました。

生で見たのは初めてですがやっぱりかっこいい。

Last Runの装飾がされていました。

1980年から、38年の活躍でした。

輝かしいブルーリボン賞銘板。

憧れの展望席。箱根方を向いています。

今回、展望席は取れなかったものの、最後尾車両の窓側をゲットできました。

外観。このシルエットがたまりません。

2階の運転席。

子供の頃、図鑑で見た小田急ロマンスカーといえば、

このオレンジバーミリオンの塗装をまとった展望車両。

当時はHiSEが主力、展望席の無いEXEが登場したての頃で、

LSEももちろん主力。

ロマンスカーといえば最初に浮かぶのがこれら車両で、

NSEもなく、HiSEが他社転籍した今となっては

自分のロマンスカーイメージと重なる最後の車両であり、

ぜひ乗りたい、と思っていたのでした。

歴代ロマンスカーを示す装飾がされていました。

発車時間に余裕をもってホームに佇む姿はまさに特急列車。

ホームと新宿方先頭車。

こちら側にも撮影者はたくさん居ました。

最後尾車両に乗車します。

古さは否めませんが、往年の特急車という感じです。

『ODAKYU SUPER EXPRESS 7000』

町田まで乗車します。

休日の箱根行きということで、かなりの乗車率で出発しました。

出発時の放送において、この車両の定期運行がまもなく終了する氏A

これまでのご愛顧に感謝する獅フアナウンスがされました。

LSEの略歴まで放送され、さながらさよなら放送でした。

車内販売に置いてLSE引退記念グッズの販売もされていました。

小田急はこの春に都心部複々線化事業が完成し、

輸送力の向上と所要時間の短縮が図られました。

その効果もあってか、町田までの23分間はとても短かったように思います。

小田急初乗車が憧れのロマンスカー

贅沢な23分間でした。

展望席は向きが固定で、後ろは後ろ向きっぱなしですが、

それはそれで楽しいことでしょう。

定刻通り、町田駅に到着。短い旅の終わりです。

お見送り。

最後に少しでも乗車できてよかったです。

LSEは最新鋭のGSEに置き換えられ、

現在、臨時列車や団体列車に使われているようですが、

終わりはもうすぐのようです。

第一線での長い活躍、今まで本当にお疲れ様でした。

〜〜おまけ〜〜

この前日もフリーで、あてもなくふらふらした中で出逢った車両たち。

JR205系。関東では205系でさえなくなりそうになっています。

長編成(8連)では武蔵野線が最後の活躍。

高麗川駅での一コマ。

ここにも205系、ですが、武蔵野線のものと同時に、

山手線に投入されたE235系、によって置き換えられたE231系500代、によって置き換えられた総武緩行線E231系に置き換えられようとしています。

京急の800系だるまさん。

横浜駅で見かけて、飛び乗って浦賀まできてしまいました。

懐かしい感じの内装。

京急唯一の4ドアと高加減速を活かして普通列車で爆走するだるまさん…

が僕のイメージなのですが、こちらももう少ないそうで…

また関東来るまで居てくれだるまさん…