Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

神戸本線からさようなら、マルーン単色

1か月強ぶりの更新ですね、お久しぶりです。

12月4日を以て、神戸本線から3000系が撤退してしまいました。

最後まで活躍した3054Fの、ここ最近の写真を載せておきます。。

2006年秋のダイヤ改正以降、昼間は平凡な各停運用に従事していました。

しかしそれでも、平日朝や休日夜など、いわゆるA特急以外の特急運用に入ることがあり、元気な姿を見せていました。

標識灯2灯点灯の3000系。カッコいい!

これももう見られませんね…

12月某日。いつものように梅田と三宮を往復する運用。

これが私が撮った最後の写真。

他の車両にない、高速走行時のバウンドするような乗り心地が好きでした。

さようなら、そしてありがとう。

神戸本線からの3000系の撤退は、それだけではなく、阪急3本線のうちで最も早く、マルーン単色の車両の消滅ということになりますね。意外と喪失感の大きいような。

一時代の終わりを感じます。

3054Fは、きっと4両に短縮の上、支線に転属となるでしょう。

編成中の#3652は本線運用最後の3100系T車だったんですね。

神戸線の3000系については、後日別記事にて記録に残そうと思います。

そして宝塚線には尚も3本の3000系が在籍しています。

スカートこそ付いてますが、立派な8連ですし、恒常的に優等運用にも就いています。

イムリミットは近づいていますが、一時も長く活躍してほしいものですね。