Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

2012年3月 18きっぷで青森へ 3日目

青春18きっぷで行く青森への旅、3日目。

 

秋田からスタートするこの日は、これまでよりゆったりしたスタート。

昼過ぎに青森に到着し、6時間ほどの滞在ののちに

大阪行きの4002列車、『日本海』に乗車します!

 

本編では乗車直前まで。

 

 

 

3月7日。

 

秋田駅

この旅にしては遅めのスタートです。

 

秋田10時09分→大館11時59分 大館行き1649M(糠沢通過)     (大館駅にて)

 

昨日と同じく701系のローカル。

東能代から五能線経由も考えてましたが、深浦から鰺ヶ沢の本数を見て、

( ゚д゚)ってなったのでやめました(笑)

リゾートしらかみって金土日だけなんですね。

 

大館12時13分→青森13時49分 青森行き8651M〜651M

2連から3連になりました。写真左の701系です。

 

青森県に入り、沿線は深い雪に覆われてきました。

 

奥羽本線は過去、数年前の夏にに特急『かもしか』で上ったことはあったのですが、冬に下るのは初めて…

…だったのですが、ほどよい以上に効いた暖房にやられて、寝ては起きてを終点まで繰り返してました(^^;

 

気が付くと新幹線の駅舎が真新しい新青森駅で新幹線の接続待ちをしており、車内は結構な乗車率となっていました。

 

青森駅に到着!

日本海』の発車まで約6時間。青森の街を散策です。

 

自分の背ほど積み上げられた雪にただただ驚くばかり。

 

お昼に食べたのは青森名物?味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)。

いろいろ混ざってて味は濃厚。

かといってしつこくなく、思ってたよりおいしかったです。

 

食べ終わって、街をふらふら。

 

 

 

 

 

 

 

 

青函連絡船、八甲田丸。

資料館となっているのですが…

 

残念ながら、休館日でした…

 

近くには朽ちつつあるキハ58のジョイフルトレイン

 

仕方ないので「ねぶた」の資料館へ。

生のねぶた、もう一回見たいなー

 

反対側から八甲田丸。

 

雪に埋まりながら目指したのは、三角のビル、物産館アスパム

お土産を買いました。

 

ビルの中から。

除雪されてないところは、すごいことになってますね^^

 

終わりかけの市場を徘徊して駅に戻ってくると、ほどよい時間になってしまいました。

時間がたつのは早い早い。

青森駅も少しきれいになりましたね。

 

今宵の宴でいただく駅弁を購入して駅構内へ!

 

 

青い森鉄道701系

もう「東北本線」の終点ではないんですね…

しみじみ。

 

日本海」と、もう一つ、青森から上るブルトレがあります。

 

「あけぼの」。上野行きなんで、滅多撮影の機会ないですからね!

このために少し早めに駅に戻って来ました。

 

「白鳥」と並びます。

跨線橋から。

バルブもどき

客車のマーク。

「札幌」行きもいいけど、「上野」行きの寝台特急にも憧れますね。

日本海」はこの春に臨時化。

果たして「あけぼの」はあと何年走るのでしょうか…

 

 

 

 

「あけぼの」は定刻で出発して行きました!

 

さて、いよいよこの後、『日本海』が入線してきます!

大きなサプライズと共に。

 

寝台特急日本海号 乗車記に続きます。