Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

広島駅撮影記②

3月に訪れた広島での記録。

在来線ホームで淡々と列車を撮っていると、

とある名車に出会ったのでした。

 

その後もネタ編成に…

 

 

まずはこちら。

 

115系セキC-42編成の下関方先頭車クハ115-652。

なんとこちら、日本一古いJRの電車なんですって。

それも、もともとは中間車のモハ114-15から電装解除した上での先頭車化改造車。

御年、47歳。

地元の阪急なんかにも、この年の車両はごろごろいますが、

走行距離なんかは全然違うでしょうね。

今後とも末永い活躍を期待しています。(延命工事は未施工)

そして反対側の先頭車、クハ115-199も0番台。(右の車両)

大型ライトを手抜き工事でシールドビームにしています。

(いわゆるチクビーム化改造ですww)

こちらは115系のセキC-41編成。広島唯一の両端0番台クハの編成。

神戸方先頭車のクハ115-165。一見はまあ普通ですが…

わかりにくい画像ですが、座席が他のと異なる、シートピッチの広く間隔も大きいクロスシートが設置されています。七尾線415系と同じものらしいです。

おかげで座席定員はガタ減りしてますが、座り心地はいいらしいです(^^;

このタイプの座席を持つ車両は広島にもう一両だけ存在します。

末期色105系との並び。

下関方先頭車、クハ115-152は、改造ぬきで、広島で最も古いクハです。

103系ヒロD-03編成と113系ヒロF-13編成。

見た目では判別しにくい113系115系

この編成だけ、スカート部分に【113】と、名札のように書いてあります。

 

まあ、それ以前の問題で、前面の方向幕、使えよと。

右の列車は快速の岩国行きです。

JR西「側面使っとるんじゃけぇ、えぇがね」

…じゃあ、種別だけでもわかるようにしてください(^^;

 

115系セキN-20編成。

中間モハは、元117系である115系3500番台です。

115系セキC-30編成。

よくわからないO編成の一員、セキO-04編成。

応荷重装置の「オー」らしいです。

オール1000番台30Nの編成。

115系113系の並び。

芸備線の快速『みよしライナー』。

朱色塗装のキハ40です。

これを撮影し、在来線の撮影を終了しました。

この間、およそ2時間…

 

 

以下、少ないですが【方向幕特集】

実はそんなに珍しくない南岩国行き。

105系じゃない可部行き。

呉線の安浦行き。はぐれ刑事が見たくなります(^^;

うん。坂。

ラッシュ時設定の、近距離な行き先です。

 

 

そして、広島駅撮影記は新幹線編へ続きます。