3月に行って来た広島旅行での、広島駅撮影分です。
枚数が多いので(^^;
国鉄JRの在来線2回、新幹線1回の
3回に分けてお送りします
まずは、在来線の愉快な仲間たち。
広島周辺のJR線は、近畿周辺とは異なり、
ほぼ、旧国鉄時代に製造された車両のみが走る
国鉄ワールドが展開されています。
特に電車は、同じものでも個性ある塗色がされていますが、
JR西日本曰くのご当地塗色である
末期色塗装に塗り替えがスローペースながら進んでおり、何年かすれば、広島の電車は見渡す限り黄色に、気動車は朱色になってしまいます。
記録はお早めに、ということです。
因みに末期色とは、
こんな塗色を考えた会社や、対象となる車両が車齢的に【末期】であることと
その色そのものの【まっ黄色】とをかけて
いつのまにやら呼ばれることになった非公式名称です。
3月28日、16時ごろから撮影を開始しました。
以下、ホントに列車が入線した順にホームを移動して撮ってましたw
セキC-30編成。
広島を走る115系は、この『瀬戸内色』が一番似合います。
300番台の編成です。
末期色にカメラを向けるとド逆光になりました(^^;
ヒロL-15編成。
幸運なことに(?)、今回撮影中に出会った115系の末期色は、これだけでした。
湘南色113系のヒロF-01編成。
広島の113系は2008年から2010年にかけて、
ほとんどが京都の嵯峨野線からGO WESTしてきたものです。
抑速制御がないためにセノハチを超えられませんが、
103系の後継として、がんばってます。
検査明けできれいな103系ヒロD-02編成。
113系によって4両編成は全滅してしまったものの、
3両でワンマン対応のD編成は
トイレも設置され、今後とも末永い?活躍が期待されています。
2扉115系のセキN-06編成。
ここにしか存在しない2扉の3000番台は、広島のアイドル?
またもN編成。瀬野行きのためか、乗らない人がいます。
115系ヒロL-18編成。
これから下関まで長旅です。
一番右の113系は、広島で唯一の更新標準色(通称:カフェオレ)。
左は113系ヒロF-02編成。
入れ替えのため、前照灯、尾灯の両方とも点いています。
右は…
瀬戸内色のセキC-37編成とN-?編成の堂々8両編成。
夕方ラッシュの始まりです。
色統一8両ならず…
中間モハは延命工事未施工です。
オール300番台の115系セキC-36編成。
これだけ瀬戸内色に出会えたのは、運が良かったのかも?
変わってまた芸備線。
右には桃ことEF210がチラリ。
別の列車ですが、3月のダイヤ改正で大増殖した
『狩留家』行きの方向幕。
『かるが』と読みます。
在来線の撮影、まだまだ続きます。
意外にもネタ編成に遭遇。
偉大な大先生にも遭遇しちゃったりなんかします(^^;