Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

広島駅撮影記③

3月28日夕刻の広島駅。

新幹線ホームにやってきました。

 

狙いは九州直通の『さくら』、『みずほ』と

残り少ない100系の記録です。

 

 

早速、『さくら』が到着。

JR九州N700系8000番台による列車。

青春18きっぷを使って旅行をしていると新幹線とは無縁となってしまうのですが、800系と共に一度は乗ってみたい新幹線です。

JR九州の列車の車内のレベルは異常。

続いて100系がやってきました。

3月のダイヤ改正で、岡山以東の運用と4両編成の運用が終了。

地元では見られなくなってしまいました。

数本が、この青白塗装に復元されています。

これらも平成23年度中に引退だとか…

こちらも早めに記録しておきましょう。

新幹線の世代交代は本当に早い…

九州方面に向かう『さくら』です。

暗くなってきたし、このホームで16両編成の『のぞみ』は撮れません。

こちらは現在の100系のデフォルトの塗色。

【三井住友色】なんて呼ばれ方をしています(笑)

広島始発、博多行きの『こだま』です。

700系7000番台の『ひかりレールスター』。

『さくら』デビュー後、山陽区間で同じ立場なために本数は減りましたが、『ひかりレールスター』は残存。車両自体は、『こだま』運用も増えました。

影も薄くなりましたが、登場当時の『Top of the world』のCMは私は今でもよく覚えています。

いつのまにか『こだま』専用車両になってしまった500系

独特のフォルムと、8両である現在の姿の組み合わせには違和感さえ覚えますが、時代の流れには逆らえないみたいです…

もうすぐ『みずほ』の時間。

電光掲示板の表示を見てようやく、鹿児島まで線路がつながったことを実感します。

だからこそ、早く、新幹線で九州に行きたい。

入線してきました。車両に変わりはありません。

『みずほ』は、朝と夜のみ運転、1日4往復しかありませんが、

『のぞみ』並みの停車駅で走破する速達タイプです。

 

 

運用が集中する時間帯なのか、博多方面へもう一本、100系が来ました。

 

今度も【三井住友色】です。

退避なしに中の線路に入ってきたのも嬉しいところ。

全編にわたって、停止目標が非常に邪魔でしたが(^^;

最後は軽く流せましたv(^^)

 

これで最後のお別れ…

…にはならないように、1回でも乗りに行こうかと思います。

 

 

以上、3時間半にわたる、広島駅撮影記でした。

 

こんな時間あったら、他の所行けたじゃないww

 

【終わり】