Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

広島続き、そして岡山【2015年8月】

山陽組JR車両の撮影記録の続きです。

広島駅の撮影が終わると、2日目の岡山駅へと移ります。

広島への227系投入による車両の動きは、山口・そして岡山を巻き込む大転配となっています。

岡山でゆっくり時間がとれたのは今回が初めてだったり。

 

 

227系と105系の並び。

坂行きというマイナー運用にも入ります。

呉線広以西の運用はすでに半数を超えています。

広セキO-03編成。

L編成の大量移籍で、広セキの体質改善編成という意味合いは薄れましたが、

L編成に紛れてまだ活躍しそうです。

H-01編成が帰ってきました。

古豪をお見送り。また会えるかな。

ラッシュを迎えた時間にいると、227系がたくさん来ます。

呉線は3両でも問題はないのでしょうか。

東から227系のハンドル訓練列車が来ました。

S+Aの5両編成です。

こちらも帰ってきたC-14編成との並び。

両者で45年以上の歳の差があります。

岩国行きの3両編成。

下り列車ですが、お盆なのでなんとかなっているようです。

露出を下げるとライトがかっこいいです。

 

広セキR-05編成。

 

ここまで撮影して、一度撤収。

宿を徳山にとったため、しばらくして西へ。

 

運よく0番台クハに当たりました。

C-21編成の下関方先頭車、クハ115-192。御年48歳。

丸い手すりと緑系の内装がレトロです。

岩国まで乗車しました。

そこから先はL編成でした。

 

 

翌日、芸備線経由でたどり着いた新見駅

 

これも115系の成れの果て。岡オカG編成。

新見から乗車した113系B-07編成。

中間モハは元広ヒロF-14編成。クハは日根野の未更新クハで、近いうちにまた広島から更新クハと取り替えられるものと思われます。

岡山駅で見る広島(広セキ)車。はるばる岩国まで向かう運用です。

並びまで展開されます。白幕なのですぐわかります。

ラッシュ時にはけっこう乗り入れてるんですね。

213系を初めてまともに撮った気がします。

ここ数年で一気に体質改善工事がなされました。

これが居るから岡山は比較的恵まれていると思われてきましたが、

新車が先に広島に直接投入になるとは数年前は思いませんでしたね。

旧型車率は完全に逆転しました。

岡山名物、切妻先頭車も健在。これでも115系

岡山にはなぜか耐寒耐雪バージョンの1000番台が集中配置されています。

初期車はほとんどいないのです。

黄色率も群を抜いて高いものの、前面方向幕がLED化されて使用されているのが救い。

 

夕方ということで、サンライナーが多く発着。

117系が輝く時間帯です。

 

サンライナー色を保つE-01編成。かっこいい。

「ワンマン」の表示もイイ。

こちらはE-03編成。

絵入りのヘッドマークを持つ快速列車も珍しいでしょう。

117系の大きい方向幕だからこそですね。

岡山の117系は、サンライナーのための車両です。(普通列車にも入りますが)

車内。2人掛けクロスシートがぎっしりと並びます。

この座席がふっかふかで気持ちいいのなんの。

こんな117系にも動きが生じようとは…

 

別の日、たまたま来ていた倉敷で撮影した一枚。

セキC102…?

 

この編成を含む広セキ在籍、下関近郊で運用されていた117系100番台3編成が岡山に転入。

岡山の117系6編成は全て0番台で、製造時期の差が5年ほど。

ほんの少しだけ若返りが図られ、同数の3本が廃車されてしまいました…

撮影した2本とも吹田へ。

 

春に撮影していたセキC102編成。

新快速色が黄色となり、山陽地区から新快速色の117系が消滅しました。

しかし、下関にいた編成にとっては、久しぶりの優等運用で嬉しいのではないかと。

下関には、黄色と福知山色が1本ずつの300番台編成が残されています。

 

 

岡山の撮影に戻ります。

 

湘南色を拝むことができました。D-27編成。

湘南色は300番台未更新の編成が3本のみとなりました。

アンダーで一枚。

車内もいい感じです。

黄色になった編成を含め、岡山にもボックスシートの編成が一定数いますが、

3両編成となるとクモハが必要のため、広島方面からは調達できません。

代替車が見当たらないため、未更新でもまだもう少し活躍が見られそうです。

単純に4両編成で置き換えたらおしまいですが…

 

レア行先の備前片上行き。

県境を越えてくれないので乗れません。

この旅で3度目の遭遇、広セキR-01編成。

岡山まで追いかけてきてくれました(違

岡山からは岡山K編成の3500番台モハという117系に乗車。

ふっかふかクロスシートを堪能して帰りました。

乗車したのはK-06編成。

クハが未更新300番台のため、編成ごと消滅が時間の問題です。

このアンバランス具合がK編成のいいところなのに。

 

 

ということで、撮影記は以上です。

長々とした記事ですが読んで下さいありがとうございました。

 

旅行して数か月で、撮影したほとんどの編成に動きが起こっているという…

一言で表すと、「227系恐るべし。」

12月にも追加投入のダイヤ修正、

そして3月にダイヤ改正があります。

 

227系ももちろん好きですが、国鉄型が消えてしまわないうちに、

出来る限り広島に足を運びたいです。