先日、広島への旅行記を書き終えた後で思ったこと。
広セキ115系のG2、G3、H1編成が登場。
昨年のにはC42も出てきたなぁ…
「ん? あの編成の写真って持ってたっけな?」
ということで探してみた結果、
見つかりました。
それもしっかり、あのクハの側から撮っていました。
皆さんご存知、
元広セキC43編成の下関方先頭車のクハ115-604です。
個性派揃いの広セキ115系初期車の中で、いわずと知れた「最凶クハ」でした←愛を込めて
写真は2010年1月撮影のものでした。
簡単にこの車の経歴を紹介。
1965年にクハ111-380として製造され、84年に抑速制御取り付けなど改造の上、115系に編入、クハ115-604となりました。
大船、網干、岡山、福知山と渡り歩いた後に2004年に下関へ。
この車の注目される所以は特徴の多さでした。
簡易な冷房改造(冷風車)、
(元板付き)グローブ型ベンチレータ、
豊富な塗装変更歴(湘南→福知山→瀬戸内→リニューアル色)、←(当然この車は未更新)
全面強化のための鉄枠(鉄仮面)、
大目玉からのシールドビームへの簡易改造、
テールライトのクリアテール化…
これでもかというくらいの改造を受けた結果、超個性的なマスクに。
と、こんな車両だったのですが、
製造から47年という十分過ぎる生涯を全うして
8月に廃車解体されてしまいました。
実はC43編成の内、廃車されたのはこの車だけで、残りは新たなクハ(少しだけ新しい113系からの改造クハ)と共にR02編成として再出発しています。
経歴の長さ故に個性際立つ115系・113系初期クハは残り十数両。
関西から転属してきた113系、によって置き換えられた広ヒロF編成のクハによって着実に置き換えが進んでいます。
記録はお早めに。
そんな彼らと共に、
いままでお疲れ様、ありがとう。
クハ115-604、君のことは忘れない。