広島から帰ってきた3日後、再び旅立ったのでした。
日本海側をひたすら北上、目指すは青森です!
今回も相方kくんと一緒。
初日の目的地は新潟!
移動だけの1日。よって写真は少なめです
3月5日、大阪駅の写真から。
こんな写真からですいません
この日もJRは遅れていました。
少し早めに出発していたのでここから先の電車には間に合ったものの、ヒヤヒヤもんでした…
(定刻)大阪07時47分→敦賀09時50分 新快速(長浜・)敦賀行き3410M〜3800M〜3890M
途中、追い抜きの特急列車の関係で遅れを引きずりつつ敦賀駅に到着。
対面乗り換えで金沢行きに乗車。
今回は座ることが出来ました。
(定刻)敦賀09時53分→金沢12時25分 金沢行き237M
敦賀を出発して、北陸トンネルに突入。
次の南今庄駅までで検札をする車掌さんは大変そうでした。
トンネルを抜けると…
そこは雪国でした
よくまあこんなに積もるなと
関西から遅れを引きずってくる特急列車に抜かされながら、
昨年も通った北陸本線を淡々と進みます。
昨年は福井で降りたり小松で食パンを待ったりしましたが、
今年は金沢まで2時間半、521系に乗り通し、
10分弱の遅れで金沢に到着。
お昼の駅弁を探し歩きました。
購入したものは後ほど…
金沢13時42分→富山14時37分 黒部行き453M
これが昨年は419系充当で小松始発だったんですね。
ダイヤが変わっています。
割と混雑していて、お弁当は食べられず…
こちらは駅弁ではなく、目に留まってつい買ってしまった『真鯛の押し寿司』。
あら可愛い
そういえば、相方の地サイダー好きなk氏が、
『加賀棒茶サイダー』なる不思議なものを飲んでいました。
自分も試飲しましたが……
この列車も引き続き475系で、ここでようやくお弁当、実食!
その名も『利家御膳』。
重厚な箱の中は2段になっていて、
こんな感じ。
大河ドラマ『利家とまつ』にちなんで開発されたお弁当だそうです。
もう10年も前のことなんですね。
おいしゅうございました。
途中下車一つもなしに直江津駅に到着。
JR西日本とはお別れです。
昨年はここから長野方面に向かいましたが、今年は新潟方面へ!
ここから初乗車区間になります。
そして、振り返ると…
今まさにな感じでパーイチに牽かれた209系が!
ここまで運ばれて来たのか、更に北へ輸送されるのか?
膨大な数の車両を改造、転配する東の計画は壮大です。。。
昨年は妙高に乗りましたが、今年もお次は乗り得列車、
快速くびき野で一気に新潟へ!
直江津17時31分→新潟19時29分 快速くびき野5号 新潟行き3375M
すぐに外は暗くなってしまいましたが、リクライニングシートで快適な移動でした
停車駅もかなり絞ってあって、速い速い
日もすっかり暮れた新潟駅に到着。
およそ12時間に及ぶ移動の一日はこれで終ry…
おっ?
1500番台先頭車のT18編成!
今日は『いなほ』運用なんですね!
…すぐに出発してしまいました…
新潟駅!
うまさぎっしり新潟!
ということで、晩ごはんは新潟名物『わっぱ飯』定食!
新潟に来たらお米食べないとね。
おいしいと評判のお店に入ったのに店内は閑散としていました。
平日だからかしら?
この後、もう一度駅へ行って『きたぐに』を撮りに行ったのですが、
そのお話は別記事にしたいと思います。
二日目に続く!