Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

帰省ついでに鹿児島へ。 2日目

宮崎への帰省ついでに立ち寄った鹿児島旅行記

ほとんど市内から動きません(^^;

今回は市内観光です。

過去に霧島神宮や開聞方面に向かったことがあるのでね。

 

そしてメインイベントは帰りですw

 

 

鹿児島中央駅前にあったMAP。

昔の絵巻風の地図に描かれた新幹線は、なんともシュールです(^^

帰りは、新幹線に乗って帰ります!

 

鹿児島中央駅からは、『カゴシマシティビュー』という周遊バスに乗車。

ザビエル公園や、西郷隆盛像を見ながら城山に登りました。

 

展望台からは、鹿児島市街地が一望でき、奥にはでっかく桜島が…

また雲が被っとるーーー

 

城山から再びシティビューに乗車。

名所っぽい所を満員の車内から眺めつつ、天文館まで戻ってきました。

お昼は鹿児島のラーメン

「黒いわ!」って突っ込む要素はどこにもなく(笑)

焦がしネギが良いアクセントに。

んまい!

鹿児島の路面電車

これに乗って鹿児島中央駅に戻りました。

 

もうあとは帰るだけか…

 

 

鹿児島中央駅の中は、とても活気づいていました。

唯一悔やむのは、『むじゃき』の白くまが食べられなかったことです(笑)

 

いよいよ九州新幹線に乗車です。

乗車するのは、博多止まりの、さくら416号。

停車駅は、熊本までの各駅と、新鳥栖、博多です。

直通で帰りたかったんですが、帰省ラッシュで需要がすごいらしく、

臨時列車で先発の直通便も指定席が満席でした。

3本並ぶ、N700系7000/8000番台。

指定席車内。ほかの車も、和風な内装で快適きれい。

座席。グリーン車かと思うくらいゆったり快適なシート。

ピッチが広くてよくくつろぐことができます。

日除けのアップ。

 

かくして、さくら416号は定刻に発車。

快適なんですが、車窓はというと、

まぁ、トンネル…トンネル…トンネル続きなわけで(^^;

 

あっという間に、2004年の先行開業区間を走破し、新八代駅に到着。

ここから先が、今年3月12日に開業した区間

鹿児島から約1時間で、熊本に到着。

となりの800系が、ポケモンと化していました

鹿児島から1時間39分で、博多に到着。

降りたくなかったです。

ずっと寝てた父も、速さに感慨深げでした。

この日、ダイヤ乱れは無かったものの、博多駅の電光掲示板に不具合があったようで、全てが調整中となっており、慌ただしく肉声で放送がされていました。

 

さて、乗り継ぎならレールスターだろ…

…と思った方が多いと思われますが、

乗ったのは、のぞみでした。何ででしょうね?

で、こちらもN700系です。

同じ指定席でも、九州の2列2列に対し、のぞみは2列3列。

シートピッチも狭く、なんかがっかりでした。

こっちのN700系のレベルも高いと思うんですけどね。

新神戸駅に到着。

博多駅で多めに時間を取ったので、全部で5時間弱の行程でした。

 

 

鹿児島もいい所です

今度は、肥薩線の観光列車に乗ったり、むじゃきの白くま食べたり、

指宿あたりに行ってみたりしてみたいです。希望です。

 

今度の旅行は、いつだろう。

年明けくらいにどこかに行くかもしれないです。

 

日本海』の廃止報道にショックを隠しきれないtakapureでした。

まだ寝台特急、ひとつも乗ったことないもんな。

 

【旅日記】のコーナー、次回もお楽しみに。