宮崎への帰省ついでに立ち寄った鹿児島旅行記。
ほとんど市内から動きません(^^;
今回は市内観光です。
過去に霧島神宮や開聞方面に向かったことがあるのでね。
そしてメインイベントは帰りですw
鹿児島中央駅前にあったMAP。
昔の絵巻風の地図に描かれた新幹線は、なんともシュールです(^^
帰りは、新幹線に乗って帰ります!
鹿児島中央駅からは、『カゴシマシティビュー』という周遊バスに乗車。
ザビエル公園や、西郷隆盛像を見ながら城山に登りました。
展望台からは、鹿児島市街地が一望でき、奥にはでっかく桜島が…
また雲が被っとるーーー
城山から再びシティビューに乗車。
名所っぽい所を満員の車内から眺めつつ、天文館まで戻ってきました。
お昼は鹿児島のラーメン
「黒いわ!」って突っ込む要素はどこにもなく(笑)
焦がしネギが良いアクセントに。
んまい!
鹿児島の路面電車。
これに乗って鹿児島中央駅に戻りました。
もうあとは帰るだけか…
鹿児島中央駅の中は、とても活気づいていました。
唯一悔やむのは、『むじゃき』の白くまが食べられなかったことです(笑)
いよいよ九州新幹線に乗車です。
乗車するのは、博多止まりの、さくら416号。
停車駅は、熊本までの各駅と、新鳥栖、博多です。
直通で帰りたかったんですが、帰省ラッシュで需要がすごいらしく、
臨時列車で先発の直通便も指定席が満席でした。
3本並ぶ、N700系7000/8000番台。
指定席車内。ほかの車も、和風な内装で快適きれい。
座席。グリーン車かと思うくらいゆったり快適なシート。
ピッチが広くてよくくつろぐことができます。
日除けのアップ。
かくして、さくら416号は定刻に発車。
快適なんですが、車窓はというと、
まぁ、トンネル…トンネル…トンネル続きなわけで(^^;
あっという間に、2004年の先行開業区間を走破し、新八代駅に到着。
ここから先が、今年3月12日に開業した区間。
鹿児島から約1時間で、熊本に到着。
となりの800系が、ポケモンと化していました
鹿児島から1時間39分で、博多に到着。
降りたくなかったです。
ずっと寝てた父も、速さに感慨深げでした。
この日、ダイヤ乱れは無かったものの、博多駅の電光掲示板に不具合があったようで、全てが調整中となっており、慌ただしく肉声で放送がされていました。
さて、乗り継ぎならレールスターだろ…
…と思った方が多いと思われますが、
乗ったのは、のぞみでした。何ででしょうね?
で、こちらもN700系です。
同じ指定席でも、九州の2列2列に対し、のぞみは2列3列。
シートピッチも狭く、なんかがっかりでした。
こっちのN700系のレベルも高いと思うんですけどね。
新神戸駅に到着。
博多駅で多めに時間を取ったので、全部で5時間弱の行程でした。
鹿児島もいい所です
今度は、肥薩線の観光列車に乗ったり、むじゃきの白くま食べたり、
指宿あたりに行ってみたりしてみたいです。希望です。
今度の旅行は、いつだろう。
年明けくらいにどこかに行くかもしれないです。
『日本海』の廃止報道にショックを隠しきれないtakapureでした。
まだ寝台特急、ひとつも乗ったことないもんな。
【旅日記】のコーナー、次回もお楽しみに。