Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

【2012年8月】青春18きっぷで四国一周旅行④

約10年前、学生時代の四国一周旅行記

3日目のこの日はJRでの移動はお休みして高知を満喫します。

 

 

この日は一日、『MY遊バス』という桂浜への観光バス路線の乗車券にお世話になります。乗車券を購入するだけで路面電車の均一運賃区間に乗車可能、各所観光施設で優待ありと、至れり尽くせりなチケットです。

 

ということでまずは土佐電の路面電車に乗ります。

 

土佐電おなじみのカラー、ではなく赤い車両がやってきました。

土佐電気鉄道名古屋鉄道から購入したモ590形です。

名鉄オリジナルのスカーレット塗装そのままに高知で頑張っています。

 

温かみのある車内。桟橋線を南に向かいます。

 

とりあえず見に来たかった桟橋車庫。

車両がたくさん停まっています。

路面電車の車庫ってなんかいいよね。

 

桟橋線の終点、桟橋通五丁目電停。桟橋車庫から歩いてすぐです。

 

 

桟橋線の来た道を戻り、はりまや橋電停で乗り換えて高知城へ。

 

ぽっぽー。ハトがようけおりました。

 

板垣退助先生と高知城

 

天守に登りました。

 

上から見た高知市内。

土佐電の路面電車が見えますね。

 

ビルがたくさん建ってて都会だなと思いました(小並感)

人口でいうと高知市は30万ちょっとですが、

地元の市の三分の二程度なので県庁所在地としては寂しいなと思います。

 

高知城の見学が終わったあとは、ひろめ市場へ。

 

名物、カツオしかないでしょう。

 

んまい。美味しくいただきました。

 

高知の名所、はりまや橋

漢字で書くと播磨屋橋と書くそうです。

路面電車の通る道路にもコンクリート製の橋がかかっていますが、

わからず通り過ぎてしまいそうな程度の物です。

 

はりまや橋路面電車のダイヤモンドクロッシングで有名な

交通の要所となっています。

たまたま2台ともマルハンラッピングの車両でした。

 

そんなはりまや橋から『MY遊バス』に乗車します。

冒頭に述べた高知の観光スポット周遊バスです。

三菱ふそうエアロミディでやってきましたが、

1995年式。床が木でした。

 

はりまや橋からバスで15分ほど。

五台山の展望台に到着です。ここからも高知の市街がよく見えます。

山の標高は146m。

 

その近くには四国八十八カ所の三十一番札所、竹林寺もあります。

 

 

 

素敵な境内でした。

なぜかこの辺り、彩度マシマシで撮っていますが悪しからず。

 

五台山から再びMY遊バスに乗車。

こんどは専用ラッピングの日野レインボーでした。

こちらも年式古め、丸目のレインボーです。

 

桂浜に到着です。

 

高知駅前でも会った気がしますが念願の坂本龍馬さん。

ここですごい雨に降られました。

 

展望台みたいなところで雨宿り。

荒れ狂う海をまあしばらく眺めていました。

 

1時間半ほどでようやく雨が止んでくれました。

 

まだ海は荒れていますが雨が止んでくれただけでも一安心。

 

 

カメラを構える友人の姿がかっこよかったので。

 

 

この時点で18時くらい。

高知の名所をめぐるあっという間の一日でした。

 

さて、次回は旅の四日目。

土讃線秘境駅を巡りながら帰ります。お楽しみに。