今日の日記の通り、いろんな偶然が重なって、
学校の帰りに3068Fの回送に出くわしました。
おそらく事実上の廃車回送だと思われます。
その模様をお伝えします。
今朝も何気なく利用した阪急今津線。
乗った車両は宝塚方から2両目の#3531だったことをはっきりと覚えています。
それは、紛れもなく3068Fのうちの一両でした。
最終日の運用に乗車できたのです。
朝からやけに撮り鉄が多いとは思っていたんだ。。。
で、帰りは徒歩で西宮北口までやって来て、
今日だけなぜかホームの梅田方で電車を待っていました。
するとホーム端にはまた撮り鉄の方が目に入り、不思議に思って目線を動かした先に見えたのが、
これでした。
見つけた瞬間に自分もカバンに忍ばせていたコンデジを取り出して
ホーム端に移動。
いったい他の人の情報源は何なんでしょうか…
数分して3068Fは西宮を後にして行きました。
どうしようか迷ったあげく、自分も後続の特急に飛び乗って
十三まで追いかけました。もちろん回送は園田退避です。
十三に着くと1号線側には多数、同業者がスタンバイしており…
2号線に残った自分は遠慮して入線は撮影できず。
送る人らと送られる3068F。
十三の9号線に3068Fが居たおよそ10分間、
彼は何を考えただろうか…
その横を、珍しく特急運用だった新車9002Fが通り過ぎて行きました。
京都線へ転線し、いざ最後の旅路へ。
5号線に一旦停止し、出発してゆく3068Fを、自分はただ遠くから眺めていました。
去り行くジョイント音がいつもより弱く聞こえたのは気のせいでしょうか。。。。
←梅田・西宮北口 三宮・宝塚→
3068ー3511ー3008ー3059-3531-3009
どの車両も45〜43年間の現役生活でした。
晩年には映画にも出られて本当によかった。
今日の午後には正雀から、
6両化された3078Fが西宮に戻ってきており、
とって代わられたことに間違いないでしょう。
今回の動きをまとめると
神戸線に9002Fを新製投入
→3078Fから#2075と#3558を抜いて今津北線へ
→3068F廃車
という流れのようです。
今年度中に9003Fが追加投入されますが、
そのときにはどういう動きがあるのでしょうか。
これで今津北線の方向板編成はあと2本。
早めに記録しておくことをお勧めします。
偶然にも撮影・お見送りが出来たので盛大なお別れ記事を
書きましたが、これからゆっくりとはいえ
続々と引退する車両が出てくるとき、
こんなに記事を書けないと思います。。
3068F、今までありがとう。゚(゚´Д`゚)゜。
そして、おつかれ様