今日で8月も終わり。
みんな、夏休みの宿題は終わったかな?
…ということで、いつものごとく暇だったので
神戸線の6連運用を撮ってきました。
以前のも含めてですが、珍しく撮って出しです。
阪急神戸線では、節電対策として平日昼間の一部の普通列車の編成両数を8両から6両に減らしています。
7月25日から行われており、今のところ特に混乱もなく実施されています。
昼間の10本の普通運用のうち4本を
西宮北口での車両交換で取り替えているようです。
まずは7月28日撮影のぶん。
夙川にて7023F。
本線で6連を見るとやっぱり短いですね。
そして3082F。
6連化されて最初の運用は、まさかの本線となりました。
後に今津北線にも入っているようです。
芦屋川にて7017F。
検査明けすぐの3056F。
およそ3年半ぶりの本線を、6連で疾走します。
続いて今日。
王子公園にて7017F。
このポイントじゃあ6連ってわかりにくいですね(^^;
3076F! 今津北線組です!
本線、西宮北口以西への入線はかなり久しぶりなんだとか。
中間に#3151を組み込んでいますが、Tcなので大丈夫。
7023F。
今日のおまけ
節電ダイヤでも、8連の3000系(3052F)が元気に運用に就いていました。
神戸線の8連はあと2本!がんばれ!
節電ダイヤでは、6連運用4本のうち2本を7000系、
2本を3000系にすることが多いようです。
7000系は7014F,7017F,7023Fの内どれか、
3000系は今津北線の方向幕つき編成が充当されます。
今津北線の他の形式では、110km/h出す神戸線では出力不足らしいです。
3000系なんかは、ラッシュ時にはちゃんと今津北線の運用に入っており、7000系も朝はいつもの編成で運用をこなすなど、大変な車両のやり繰りがされています。
この節電ダイヤは9月22日まで続けられます。
※9月10日追記
節電ダイヤは、電力状況が比較的安定してきたことで
9月9日を以って終了したということです。