Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

大阪市交通局 62系統

こちらも新カテゴリ、始動させます。

このカテゴリは管理人の乗りバス記録です。

全国津々浦々を走る路線バス、

私が興味をもったもの、紹介したいと思った路線を

これから不定期に紹介していこうと思います。

第一弾は、大阪市交通局の62号系統。

花園ラグビー場へ行った日の午前に乗ってきました。

大阪市交通局 62系統は、大阪駅前から大阪市南部の住吉車庫前までを結ぶ、

大阪市交の中ではロングラン路線のうちの一つ。

日中は20〜30分間隔での運行。住吉営業所の担当です。

もともとは、北は上本町六丁目折り返しだったものが、

2010年3月のダイヤ改正で他の系統と統合され、

大阪駅まで直通するようになりました。

運賃は全線均一200円。

同じ区間を地下鉄などで移動するより安くなります。

時間はかかりますけどね(^^;

JR大阪駅のターミナルにやってきました。

10時28分の便に乗ろうとしていたのですが…

発車時間になっても来ない…

3分遅れてバスが到着。写真がブレてて申し訳ない…

西工(西日本車体工業)ボディーのツーステップでした。

すぐに発車。

車内の様子。

1列シートが中心です。

大阪駅を出ると、天満橋を経由し、

上町筋〜あべの筋を南下します。

あべの橋までは、席が埋まる程度の乗車率。

ほとんどの停留所で客の乗降がありました。

あべの橋でどっと降り、住吉車庫前まではガラガラでした。

あべの橋以南は他系統と合わせて本数がすごく多いですからね。

入り口すぐに座っていたのですが

ツーステップでは老人の方の乗り降りが大変なようで、

途中で2度ほどお手伝いをしました。

(本来、この系統は大半がノンステップ車)

終点 住吉車庫前には11時31分ごろ到着。

約60分の乗車となりました。

比較的古い年式の車両のイスは、長時間でも苦しくはないです。

大阪市交は乗り継ぎ運賃を適用すると90分以内に乗る次のバスは無料。

いいですね。

花園から大きくずれたところへやってきた私は、さらにある所へ向かいました。

それはまた別の話。

このコーナー、次回をお楽しみに。