タイトルの通りです。
しかし、内容は…
京阪は中之島線を見切ってしまったのでしょうか…
ダイヤ変更は2011年5月28日土曜日から。
競馬場に隣接する淀駅の上り線高架切り替えと同時に行われます。
公式プレスリリースはこちら。
京阪といえば、2008年10月19日、
同時にダイヤも一新。快速急行には専用の新型車両を導入し、
合わせて他の車両の塗色変更も行って
中之島線開業によって新しい京阪が生まれました。
しかし、その新線は思ったより客足が伸びていないようで…
今回の『ダイヤ一部変更』によって、そんな中之島線を中心に
減量ダイヤになるようです。
・主なポイント
ということは…
ということです。
④大阪方は実質けっこうな減便
⑤そのほか列車種別・行先・本数の再編
という風に、途中からおおざっぱにはなりましたが、
書ききれないくらいの立派なダイヤ変更です。一部どころじゃない。
わかる範囲で詳しく見ていくと、
まず①・②について
京阪間直通の『特急』を毎時6本に戻しました。
昼間の京都〜中之島直通の看板列車だった『快速急行』をやめてしまったのです。
2009年9月のダイヤ改定でほんの少しの縮小がされましたが、
今回、思い切って削減されてしまいました…
快速急行のために作られた3000系は、本業の多くを失うことに。
特急運用にシフトするのでしょうか。
…となると気になるこの車両。
1編成のみ残る旧3000系の8000系30番台。どうなるのか…
ダブった運行も合理化が図られました。
中之島に対しては京橋での特急・普通の連絡で速達性は保たれるようです。
また、夕方のラッシュ時に京都方面行きのみ運行されていて、
かつての特急の面影を残していた速達種別『快速特急』も
『特急』に置き換わるようです。
次に③④⑤について。
運行形態はほんとにガラッと変わります。
私は京阪利用者ではなくそんなに詳しくないので
発表された昼間のダイヤについてだけ触れさせてもらうと、
現行ダイヤ (毎時本数)/ 変更後
・淀屋橋〜出町柳『特急』(4本) /・淀屋橋〜出町柳 『特急』(6本)
・淀屋橋〜出町柳 『準急』(4本) /・淀屋橋〜樟葉 『急行』(4本)
・中之島〜樟葉 『区間急行』(2本)/・中之島〜出町柳『準急』(2本)
・中之島〜萱島 『区間急行』(4本)/・中之島〜萱島 『普通』(2本)
・淀屋橋〜萱島 『普通』(4本) /・中之島〜出町柳『普通』(2本)
・淀屋橋〜出町柳『普通』(2本) /・淀屋橋〜出町柳『普通』(2本)
全24本毎時 / 全18本毎時
…と、こんなふうに。 変わりすぎである。
新しい運転体系は、種別が変わって停車駅の組み合わせが変わっても
おそらくだいたい古いダイヤの代替ができていて、公式プレスにも実質上の減便は
毎時6本の『区間急行』がそれだとされています。
それにしても、毎時6本の普通と6本の区間急行が停車していた
西三荘・門真市・古川橋・大和田。
区間急行がごっそり無くなると、あからさまに
一気に不便になってしまうのはどうかと…
そして今回一番の当たり駅は樟葉?
他にも、
中之島線のためだったはずの『快速急行』の淀屋橋行きの登場や、
交野線直通の『通勤快急おりひめ』『快速急行ひこぼし』の減便など、
受け取る人によって意見様々だと思う今回の【ダイヤ一部変更】。
京阪の今後に、注目です。
減量改正が続きますね…
そういう時代なのでしょうか…