Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

おかえりジャンボジェット。

2014年初投稿です。

今年もよろしくお願い致します。

 

1月12日。

ANAからボーイング747-400D型機が3月で退役する記念イベントの一環で、

ジャンボジェットことB747-400D伊丹空港にやってきました!

 

約8年ぶり、一度限りの復活で最後のフライトということで、伊丹スカイパークにはすごい数のギャラリーが集まっていました…

 

 

 

大阪国際空港」の文字とB747

空港のビルと比べても大きい!

 

かなり長い間、定期便の着陸を待機した後、

離陸していく姿は大迫力でした!

空港周辺住民を招待しての遊覧飛行へ。

シルエットでもわかる独特のフォルムですね…

空港上空を旋回するように飛び立っていきました。

どこへ向かったのでしょうか

 

この14時頃の遊覧飛行離陸時がギャラリーのピークだったようで、少し人が減ったので場所移動。さっきはやっとこさ見つけた隙間からの撮影でしたが自分の場所を確保できました。

極寒の中着陸を待ちます。

 

離陸が遅れたため、着陸も少し遅れましたが、約90分の遊覧飛行を終えてB747が帰ってきました。

 

4基エンジンが見えてきました…

 

 

着陸!

少し傾いた陽に機体が照らされます。

 

放水アーチによるお迎えがありました。

こういうのを見たのは初めてで、感動しました。。。

 

 

そして空港へ移動。

写真展やらいろんなイベントが行われていたようです。

発着場にいるB747を間近で。

展望デッキも人で溢れていました(^^;)

 

日が落ちてから、ジャンボジェットは羽田へと帰って行ったようです。

 

 

 

乗ったことはないけれど、憧れではあったジャンボジェット。飛行機の中でもひと際特別な存在だったのではないでしょうか。

今回集まった人の多さ。様々な世代の人がジャンボジェットを見送りに集まっていた印象で、後継機が出来ても注目されていたんだなあと感じました。

 

 

【おまけ】

 

お初にお目にかかりました、最新鋭のB787

弓なりの翼がかっこいいですね。こっちにもいつか乗ってみたいです。