年末年始の、阪急のヘッドマークを撮りに、
いま何かと話題の宝塚線へ。
トップはおなじみ『西国七福神巡り』。
で、この日は初詣HMの最終日。
撤収作業の早さに定評のある阪急さん。
さて、残っていたのでしょうか?
梅田駅に着くと、新鋭9005Fを発見。
5104Fの急行が出発。
続いてカン付き一発目の6013F。
冬の梅田はビル影になって光線が良くないのですが、
とりあえずここから入線を撮り続けます。
リニューアル6007F。
お、8004F。
続いても8000系。8006F。
宝塚線のは額縁が原型を保っています。
よく神戸線にバイトに来る7018F。
リニューアル6015F。
西国七福神巡りの舞台で、多めにHMが掲出されているとはいえ、なかなかやってきませんね…
と思ってたらやって来ました。6003Fかな?
またまた8000系。8007F。
初詣が付いてたはずなのにあれ?取り外されてますね…
ここでは貴重な7000系、7015F。
6005Fに付いてます。
今回は能勢対応編成にも多く取り付けられてますね。
あなたいつも会いますね。今日は急行ですか。
2+4+2の7025F。
やっぱり9000系にも付いてました。9001F。
6008Fを撮って撤収。
これより前に居た十三含めて1時間半ほどの時間が経過しましたが、
初詣看板はゼロでした…
仕事が早すぎます。
それにしても、土休日の神宝線は完全な節電運用ですね。
宝塚線はツーハンドル車が5104Fのみ。
神戸線はゼロでした。
まあ6000も抵抗制御なのでなんともいえませんけどね。
3000系の稼働率が低すぎて観察できませんね(^^;
今回から『レールファン阪急』からヘッドマーク掲出編成の発表が中止になり、狙いが定まりません。撮影するときは、なんか、くじを引く感覚に似ています(^^;
干支のデザインなだけに、撮り逃したのは残念。
辰が再び描かれるのは12年後です。
初詣看板の代わりに、不作で出しそびれていたこちらを。
季節なんて関係ないです。
もみじ。
桂駅にて3300系。
神戸線は9002F。
ヘッドマークのデザインは2010年の使いまわしでしたが、
広告にモデルさんを採用して、嵐山・河原町を推したステッカーが印象的でした。
以上ですっ
「西国七福神巡り」は31日まで。
次は「さくら」になるのかな?