Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

阪急バス(西宮)小ネタ集

土曜日に試験が終わりました。

これから長いなが〜い春休みです。

 

さて、ブログの更新も再開なんですが、

溜まりにたまった書くこと。

なにから書こうかと悩んだ結果、

まずはお手軽なバスネタから。

 

年始のお話です。

 

 

小ネタその①。

最初は2012年の西宮戎臨の話題から。

今年も、西宮神社十日戎で多客が見込まれる期間中、

西宮北口、阪急伊丹、川西バスターミナルから臨時系統が設定されました。

私は(レポート的な意味で)多忙を極めていたため

実際に乗りに行く機会はなかったものの、

西宮北口を通る機会があったので、ふらっと乗り場へ。

えべっさん入り字幕とか、うっすら期待しながら、

wktkしながら待っていると、現れたのは…

 

伊丹(営)所属、ふそう+西工の2676.

あれ?西宮の車じゃないの?

伊丹からの応援の車みたいです。

ということで管轄外の路線だから表示も「阪急バス」。

行き先表示は、ステッカーみたいなのを作って貼って対応してました(^^;

せっかくの幕車だったのにな…

西宮の2726は何してたんだ(謎)

 

来年にはその2726も転出をしているはず。

幕を持った車は、西宮はほんとに少なくなりました。

転出していった車の代わりに入ってくるのは

日野のブルーリボンシティハイブリッドが中心。

もう7台になりました。

いい車入れてもらってるなと思ってみたり。

 

小ネタその②。

今年に入ってついに、西宮の車にも

レシップ製の液晶タイプの運賃表が普及しはじめました。

ふそうエアロミディ2885や日野1043で確認しています。

今後、全車に広がるのか?

 

液晶タイプの運賃表、見やすいのはいいんですが、

それと同時に放送も更新されています。

覚悟はしていましたが、

やっぱり不自然な合成音声

イントネーションがほんとに不気味です。

科学技術は、ヘンなもの作ってしまいましたね。

放送も接客の内だと思うので、なんとかしてほしいです。

(因みに広告部分のみちゃんと人が読んでました)

 

 

今回は以上です。

路線紹介記事もまた書こうかな。