Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

先週の金曜日、学校帰りに友人とホタルを見に行きました

すぐ近くでも見ることが出来たのですが

日没まで時間があったために、山の中、川のもっと上流へ。

 

 

たどり着いたのは、高校時代に何度か来た場所。

静かに、ただ川の流れる音だけが聞こえる。

長野に行った、カブスカウトの夏のレクを思い出しました。

 

 

 

 

カメラで撮ると、明るく撮ってくれようとするのと、絞り値の限界から

モノクロのような不思議な色になります。

 

実際、人間の目からは、麓の町明かりからもう少し明るく見えます。

                     (白というより青っぽく)

 

…で、目当てのホタルはというと…

 

20時30分ころから姿を見せ始めました。

数はとっても少なく…

黄緑色の光の点がそれです。

飛び立つホタル。

 

すぐ近くまで来てくれて、寄る事も出来ましたが、それをうまく撮影することはかないませんでした

 

 

数は少なくても、近くにホタルは居ました。

 

久しぶりに、自然とふれあうことができました

 

 

さあ、今年も夏が始まりました

 

暑くなければいいのにな