Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

お久しぶりです

どうもです。

 

2週間以上ぶりの日記ですが、まあ元気ですが、

 

暑さに負けそうです(´Д`)

 

この期間、レポートの準備やら執筆やら色々でしたね。

 

さて、

 

もう終わったことも含めて近況報告。

 

 

 

写真展を見に行ってきました。先週の話です。

 

関西の四大学の写真部の合同展。

 

見に行ったといっても、当番でもあったんですけど。

 

 

気合いの入った、凝った作品が多くあって、多くの作品に触れて、

 

久しぶりに自分も写真をやりたくなりました

 

 

最近、自分の中の『写真』というものを見失いつつあるこの頃、

 

この夏はちょっとがんばってみようと思いました。

 

写真展は月曜日で終了しました。

 

 

梅雨はもうすぐ明けるのでしょうか。

 

夏っぽい晴れの日が増えてきましたね。

 

初夏の風物詩を見に行った話はまた次の話にして…

 

ウチの家電が故障ラッシュであることは書いても仕方ないし…

 

 

…結局、鉄道の話。

 

この時期と秋ごろに見られる阪急の乗務員講習。

 

最近、よく見かけます。

 

大声の歓呼が聞こえるときは大体そうです。

 

多くの人は何を言っているか理解できないと思うので

 

一部を翻訳してみると

 

・ホームに着いたとき

『8連停車よし!』

 

・ホーム確認

『乗降よし!』

   ↓

戸閉め確認

『発車よし!』

 

・折り返し時・乗務員交代時に車両の異常を確認

前照灯よし!運行標識灯よし!などなど延々と…

全部の機械やスイッチを覚えるの、大変そうです…

 

 

うるさいくらいの声で歓呼を行いますが、

乗務員育成と安全のため、仕方ないことらしいですよ

目をつむってあげましょう

 

 

 

…これ日記だよね?

 

ではまたいつか