Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

2011年3月 18きっぷで広島へ 2日目

震災後ではありますが、

3月に行ってきた広島旅行。

 

二日目は、市内を見て回ろうと

路面電車の一日乗車券を購入し、

ホテルを後にしました。

 

ただ、この日のうちに帰らないといけないことを思うと、

多少慌ただしいスケジュールになってしまったのでした。

 

最初に行ったのは…

 

 

 

3月29日 朝8時30分

昨日と同じ歩道橋。

電車・バスを撮影しまくっていました(^^;

こうして見てみると、自家用車が少ないですね。

そして、電車というよりバスの本数が半端じゃない。

公共交通で人の動きがさばけているのはいい事なんだと思います

 

ここでの写真は私の気分次第で

後日、単独でうpするかもしれません(笑)

 

この後、そごうの上にある広島バスセンターにも行きました。

 

原爆ドームです。

 

 

平日にも関わらず、平和記念公園周辺には多くの人がいました。

 

八丁堀から白島線を一往復。

このまま、一日で市内線全線乗ってしまおうか…

…とか思っていましたが、思ったより時間が無いことに気付いて、

早々に計画を変更し、宮島での時間を多く取ることを優先して広島駅へ。

 

そしてJRで宮島へと向かったのでした

 

宮島へ向かう船内より望む大鳥居。

JR西日本宮島フェリーでも青春18きっぷは使えます。

 

ところが、宮島に上陸したところで、

 

まさかの大雨に遭遇。

世界文化遺産厳島神社の入り口ですが…

ここからが今日のメインイベントだったのに!

 

潮が引いて、大鳥居のそばまで行く事ができました。

足が泥まみれになるの覚悟でね。

 

鹿さん。

 

しゃもじ。

直筆文字入りの通常サイズのしゃもじが販売されていて、

家用に『大当たり』と書いてあるのを買って帰りました

 

雨宿りがてら入った【藤い屋】さんで焼きたてのもみじ饅頭を実食。

焼きたてはとってもおいしいです

 

宮島口に戻り、遅めの昼食は名物。

【うえの】さんの『あなごめし』。

いやぁ、本当においしい

40分待った甲斐がありました。

 

宮島口駅。

これにて今回の旅行のメニューは終了。

あとはただひたすら電車に乗って帰るだけです。

 

宮島口15時44分→三原17時27分 糸崎行き366M

帰りは寄り道一つせずに山陽本線をひたすら東へ。

EF65PFの単機回送@三原。

三原17時39分→福山18時11分 岡山行き466M

岡山支社ってすばらしい。

またもこの区間普通列車117系でした。

まあ、サンライナーが減ったからな…

 

福山からはすぐの乗り継ぎの快速列車でワープします。

福山18時12分→岡山19時00分 快速サンライナー岡山行き3732M

こちらももちろん117系

意外にも終始ガラガラでした。

 

快速に乗らなくても岡山からの列車には間に合ったのですが、

席取り合戦に打ち勝つために余裕を持って岡山に到着しました。

 

岡山19時16分→網干20時30分 姫路行き1332M

この写真は奇跡。もはやホラーでしかありません(^^;

115系の魔改造末期色ですwww

私はこの車内で初めて爆睡しました。

網干駅にて。

とって付けた平面運転台と黄色。

夜に見ると、際立って不気味ですww

 

網干からは当駅始発のおなじみ新快速。

網干20時45分→三ノ宮21時37分 新快速米原行き3538M

三ノ宮駅にて。

こうして、今回の旅も終わりました。

 

広島城とか、広電本社とか、マツダスタジアムとか、

行くとこほかにもあったのに。

 

今回わかったこと

広島を楽しむのに、一泊二日じゃ足りない。

 

って他の人も言ってました。

また行こう!

広島は、えぇとこじゃけん!

 

青春18きっぷ、1枚使い切りました。

 

 

これで、この春の旅行記は終わりです。

また夏くらいにどこかに行こうと思います。

 

次回をお楽しみに。