Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

2011年3月 18きっぷで広島へ 1日目

二日分が残った青春18きっぷ

きっぷを使い切るべく、再び旅に出ました。

 

連れは、前回に続いてK氏と、

さらにNという変わった男。

 

三人での旅となりました。

 

 

 

Q.広島出身なのになぜわざわざ広島へ?

A.実は広島をよく知らなかったりするから。

住んでたのも、生まれてからごくわずかな期間。

今でも帰省は、年一、二回していますが、

広島市内には用事が無いので…

 

…他にも色々と理由はありますが(^^;

 

 

3月28日

朝7時前のさくら夙川駅

またここから、旅は始まります。

 

前回とは逆方向に向かって出発。

芦屋駅からメンバーは合流しました。

 

芦屋7時06分→姫路7時54分 新快速姫路行き3401M

この日の始発の新快速。

しかし平日というのもあってかなりの混雑。

メンバー合流とはいえ、姫路で降りるまで

会話できないほど、バラバラな位置にみんな乗っていました。

 

姫路8時00分→岡山9時28分 岡山行き1309M

慌ただしい乗り換えで姫路でも画像なし(^^;

山陽本線普通列車

これを逃すと1時間以上ありません。

乗った頃には満席で、立っていましたが

網干あたりで奇跡的に座席にありつくことができました。

 

車内では、ご丁寧にサイコロとボードを持ってきたN氏によって、

広島までのルートとお昼ご飯が決定。

 

今日のお昼は『きびだんご』になりました

 

岡山駅に到着後、昼食を購入。

すぐに次の列車が入線したために岡山も画像なし(^^;;

岡山9時34分→三原11時09分 三原行き437M(三原駅で撮影)

普通列車がまさかの117系でした

播州赤穂まで入線するんだねぇ。

倉敷からクロスシートにゆったり着席。

福山とか尾道とか寄りたかったなぁ。

 

 

三原からは呉線に入ります。車両は…

 

 

 

           どや    末期色

三原11時18分→広12時56分 広行き141M

末期色ロングシート105系。

呉東線は、まあ楽しい路線でした。

写真には撮れませんでしたが、きれいな海沿いを走り、

必殺徐行区間(主に25km/h制限など)あり、バカ停あり…

 

広駅で途中下車。

この自販機、売ってるものがすごいです。

中でも…

『何が出るん?』

お金を入れたらランダムに商品が出てくるようです。

しかも訳あり30円…

 

この自販機自体も、お金を受け付けない

(すなわち、お金を入れたらお金が返ってくる)優れものでした

 

 

運用変更で目当ての車両が来ずに、乗る列車を繰り下げて

その空き時間は主にN氏がゲーセンで壊れていたり

ホームで昼食の『きびだんご』をいただいたりしておりました

 

広14時32分→広島15時22分 快速安芸路ライナー広島行き5645M

待っていたのは103系

103系のワンマン快速にぜひ乗ってみたい!

…みたいなノリだったので。

N氏は熟睡でしたが。

広島駅に到着!

新幹線ホームなのは、あとで行ったからです(^^;

 

この日は、移動と撮影に徹することにしました。

観光は明日。

 

末期色を撮る時に限ってド逆光っていう…

 

 

夕食は八丁堀の『お好み村』でお店選びに失敗し、

夜の街を撮影しながら宿泊先へ戻る。

駅前の老舗ホテルです。

 

一度、来てみたかったのが胡町の歩道橋。

 

こういう画を撮ってみたかったのさ

 

 

 

こんな感じで一日目を終えました。

 

鉄分が高すぎるとあんまり見てもらえないようなので、

広島駅での撮影分は、後日、別記事にて公開します。

 

二日目に続きます。