JRグループダイヤ改正特集①
2011年3月12日。九州新幹線が全線開業するなど、
日本の鉄道史において大きなダイヤ改正が実施されました。
しかし、その一方で、新型車両の投入と共に
国鉄時代から頑張ってきた多くの名車が引退となります。
その日限りで引退となった車両の中から、今回は485系についてのお話です。
※3月中旬に書いた記事です
485系は、初期タイプの481系から数えると今日までに
およそ45年以上の歴史を持つ特急型電車。
一時期は日本全国の電車特急に使われていました。
481系が最初に投入されたのは1964年、大阪〜富山を結ぶ特急『雷鳥』。
それ以来ずっと、『国鉄色』をまとった変わらない姿で
『雷鳥』号は走り続けてきました。
新型車両の『サンダーバード』に置き換えられ始め、
昨年3月からは金沢までの一往復のみに。
そして3月11日をもって485系は引退、『雷鳥』の名前も消え、
『サンダーバード』に完全に置き換わることになりました。
2011年2月2日の『雷鳥8号』の到着。
同じく国鉄型の103系との並び。
最後まで残った『雷鳥』用の編成はすべてこのパノラマグリーン車を連結。
国鉄のJR化後の改造車で、
数奇な運命をたどってきました。
こっちが本来のお顔。
(A4編成なので写真の車両は489系。貫通タイプ)
同じ日の『雷鳥33号』。A3編成。
新しくなった11番ホームで発車待ちです。
横から。
この日は所定6両のところ9両に増結してあり、
向かいのホームから撮影を試みるも『はまかぜ』に被られ…
出発して行きます。
(最終日の写真はまた日をあけて紹介します)
年配の方にとっては
「特急といえば485系」であり、
鉄道ファンにとっても
「485系といえば雷鳥」であったはずです。
自分にとっても『雷鳥』が485系で走っているのが当たり前で、
数年前までありふれた光景すぎて
手元を探しても昔の写真はほとんどありませんでした。
日頃の記録は大切ですね
過去に一度だけ、ボンネット編成の引退直前に大阪から敦賀まで乗車したことが、自分にとって最初で最後の『雷鳥』の乗車経験です。
特急『雷鳥』と京都の485系、
ありがとう、そしてお疲れ様。
次の記事で九州の485系についても紹介します。