Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

卒業。

記念すべき100件目の「日記」カテゴリの記事。

いい区切りじゃないですか。

 

この3月で大学を卒業しました。

4年間、自分自身のことについてあまり書かなかったわけで、

最後にちょっと書いてみようと思いました。

これで、いったん私の「日記」は最後にしようと思います。

 

 

このブログを作ったのが2010年の冬。

それはつまり、高校生の終わりごろでした。

「日記」記事は100件中9割以上が開設から1年以内のものです。

このことから私の性格が分かりますね(笑)

 

でも、そのぶん最初の1年だけ事細かにいろんなことが書いてあって、

当時の自分が何考えてたかわかるいい記録になっています。

 

さて、大学生になろうとしていた頃の自分は、

「大学」というものの正体がつかめずに、将来の自分が何をしているのかわからない、そんな風に思っていました。

まあ、大学というところにはほんとにいろんな人がいて、いろんな考えがあったなあ、

というのが振り返っての感想です。

勉強なんて2の次で、本当の意味での社会に出るための準備期間だったんだと思います。

 

新しいことを始めようかとぼんやり考えていましたが、

結局自分が選んだ部活は高校と同じ「写真」でした。

そこがまた独特の雰囲気を持つ部活で。

 

暗室を使ってフィルムを現像、写真を自力でプリントするという貴重な経験をしました。

自分で言うのも恥ずかしいですが、「写真」を通して芸術にふれ、つくり、人と意見を交わし、また人と出会って仕事をした経験は何にも代えがたいです。

 

部室にちょこんと座っていただけの自分が、新人の窓口や、団体代表を経験。

やっぱり人が好きなので、部活のためを思う一心で仕事をしました。

この濃い経験が、なんとか就職活動にも生かせたのかなと思います。

 

3年生の11月で部活を引退。

部活一筋だった自分の大学生活は、悪い方向へと一変しました。

部活も授業も両方なくなって、自分の進路を決めるためだけの毎日へ。

夢が叶えられるのならともかくも、企業は贅沢にも人を選ぶのだから。

その基準やら何やら、ともかく就職活動の”仕組み”が大嫌いでした。

 

だから、内定が一つ出た瞬間にぱったり活動をやめて、

そのままその会社に就職することに。

唯一の救いは、”人”が自分に合っていそうであること。

そこは、自分が受けようと考えた会社で唯一選考で残った会社でした。

 

就活期間中のことは思い出したくもないです。

自分にとって空白の半年間でした。

 

そして、最後の夏休みからは自由に過ごしました。

就活を乗り越えて、自分がちょっと老けたような気がします。

 

そのまま、11〜12月は卒論、1月は卒業制作に尽くしました。

重たい卒論を書きましたが、好きなことをさせてもらえたので気は楽でした。

写真の卒業制作として学年で学外のギャラリーを借りて写真展を開催。

なかなか個性的な同級生だったのですが、無事に力を出し切り、こちらも好きなことをさせてもらいました。

 

 

写真部での活動だって、授業だって、あれだけいやだった就職活動だって、

自分の身になっているなーと感じます。

いざそのときになるまで実態がわからないものも、結局は乗り越えなければならないし、その経験は自分に生かされる。

 

それはたった4年間の間に起こった出来事なのです。

 

 

いま、社会人になることを目の前にひかえていますが、

まだ実感なんてないし、職場ってどんな雰囲気で、どんな生活を送るのかな、

などと4年前と似たような感情を抱いています。

 

ですが、やっぱり働く以上、その職場になじまないといけないし、

仕事を覚えないといけない。

 

4年間でこれだけ環境が変わり、自分が変わったのだから

これからの何十年へのスタートラインで、

不安に思うことは全く意味のないことなんだと、私は思います。

ほんのちょっとだけ、楽しみです。

 

 

 

ということで、春からはとある生活インフラの店舗担当として働きます。

職場は当分関西。

引き続き阪急ユーザーでいられるほか、まさか大阪市営地下鉄ユーザーになるとは…。

 

社会人になりますがブログは続けていきます。

それにさしあたりまして、扱う内容を少しばかり変更します。

 

卒論執筆において、「駅とその周りの街の空間形成」に関するちょっとしたテーマで調査をしたおかげで、鉄道駅についてもかなり興味が出てきました。

 

そこで、「駅」に関するコーナーを立ち上げようと模索中です。

ブログのタイトルも各駅停車ですからね。

 

また、「日記」カテゴリは最初に宣言したとおり当面休止。

mixiでもないのに個人的なことばかり書いても仕方ないので今回限りとします。

「写真」はリンクのFlickrへ。

 

当分の間は、2年以上放置している「旅日記」をメインコンテンツに。

 

また、「阪急電鉄」カテゴリについては車両に特化した別コンテンツを計画中。

別館を建設することになりそうです。

 

 

コンテンツを増強すると言いながら、更新頻度については保障できません。

なんせカレンダー通りの職場。

もう平日に撮影に出かけることはかなわないのです…

 

生存確認はtwitterへ。

hk7006_tfというハンドルネームでぼちぼちやってます。

フォローお気軽にどうぞ。

 

 

ながーーーーーーーーーいお付き合い、ありがとうございました。

これからも当ブログをよろしくお願いします。