Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

2012年初春 18きっぷで広島・山口へ 1日目前編

やっと公開(^^;

春の旅行記です。

 

昨年にも広島には行きましたが、今回は足を延ばして山口県へ。

いつもの相棒k氏と共に。

 

始めから言うのもなんですが、

今回の旅はハプニングだらけでした…

 

 

2月29日

夜10時のJR大阪駅

なぜこんな時間からスタートなのかというと…

 

そうです。深夜バスに乗るためなんですねー。

18きっぷで、と言っておきながら最初は対象外の乗り物です。

安価で移動し、翌朝の時間稼ぎもできますからね。

 

大阪駅 23時00分発 青春ドリーム広島号

 

ほぼ定刻に大阪駅を発車。

意外にも乗車率は6割ほどでした。

 

takapureにとっては初の深夜バス定期路線の乗車。

(夜行のバス移動自体は長野→西宮で2度ほど経験済。)

 

4列シートなので苦戦を強いられる覚悟でいましたが・・・

 

まさにその通りで、広島駅に着くまでほぼ一睡もできませんでしたとさ

 

休憩時間の長さにびっくりしたよ(本人談)

 

ということで

5時55分ごろ、広島駅新幹線口に到着。

こやつ、30分ほど巻きよったぞ!?

 

で、朝食とか買いつつ列車の旅スタート。

 

定刻6時27分発の新山口行きに乗車。

今回の旅の一番列車は貨物列車の遅れの影響を受けて4分遅れて広島駅を出発

幸先悪いスタートが今後を示唆していたのか…?

 

西広島駅で下車。

takapureはこの駅で青春18きっぷを購入しました。

単に昔の地元の駅だからです(照)

 

隣接する広電己斐駅で朝ごはんの後、再び出発です!

 

 

西広島7時07分→岩国7時51分 由宇行き1921M

 

呉線本職の103系運用に狙って乗りましたが、

やはりラッシュにぶち当たったようで満員でした。

収容力はあるけど1両短いんですよね。

ラッシュに向いているのかそうでもないのか…

とりあえずまだまだ頑張ってほしいな、D編成!

 

 

岩国駅に到着。

 

ここから岩徳線に少し乗ります。

 

岩国8時16分→川西8時25分 徳山行き2227D

 

のどかなローカル線ムードに期待しつつも、こちらも通学ラッシュ。

通学輸送もローカル線には必要なものですけどね。

 

1面1線の棒線駅、川西駅で下車。

 

ここから錦帯橋に向かいます!

 

川西駅から錦帯橋へ、っていうのはアクセス裏ルートとして有名?らしいです

 

距離はありますがバス代がかからないのと、

錦帯橋の一つ先の橋を渡るのでかなり早い段階から錦帯橋を拝むことができます。

 

で、錦帯橋さん。

曇ってるのが残念というかなんというか…

上遠くに見える岩国城にはたどり着けず。

 

あ、お金要ります。

往復300円です。

 

ぽっぽー

 

 

岩国市の、ソメイヨシノの開花標準樹だそうです。

咲く気配なし。

まだ3月1日だもん。

 

帰りは素直に路線バスで岩国駅へ。

 

岩国駅に佇むバスたち。

 

岩国駅

 

岩国10時20分→大畠10時46分 徳山行き3337M

 

ここからさらに西進するのですが、時間があったので、

 

大畠駅で途中下車。

 

ホームから瀬戸内海は望めず、思ってたのと少し違ったのですが…

 

天気が良ければこんな夕焼けが見られるそうです。

 

しかしいつかは行ってみたい大島大橋

 

ホームをカメラを持ってうろついてたら、

「次の貨物は○○分後に来るよー」

って保線の人から声が。

今回は撮り鉄じゃなかったんですけどね(^^;

 

大畠11時08分→新山口12時42分 新山口行き3339M

 

そんな大畠駅を後に、さらに山陽本線を西へ。

 

新山口駅で下車。

子供たちから100系新幹線へのメッセージが。

 

お昼ごはんを探していたはずが、お土産屋さんに入って

ふぐ関連のものを物色していた記憶があります

(ここまで掲載が遅れて記憶もあやふや)

 

新山口13時30分→山口13時54分 益田行き2543D

 

新山口からは山口線で山口へ。

期末試験帰りの学生で車内は一杯でした。

 

山口駅に到着。

この後、まさかあんなことになるとは…。

 

ということで、後編に続きます。