12月16日、JR各社から平成24年春のダイヤ改正の概要が発表されました。
ダイヤ改正日は、3月17日土曜日。
そこで、少し前から一部で報道されていた通りに、
夜行急行『きたぐに』(大阪〜新潟)の
定期運行終了が発表されました。
ダイヤ改正に関する他のことはまた別に記事を作ると思います。
この記事は、廃止報道が出始めてすぐのころの
青森行きの日本海は、17時47分、10番のりばから発車します。
40分ごろに入線するため、停車時間は僅かです。
この日の牽引機はローズピンクの101号機。
81はヘッドマークを付けてる方が好きです。
右のサンダーバードは42分に先発していきます。
最後尾。
サンダーバードが居なくなってからの5分間しか編成写真は撮れません。
方向幕。
日本海には、食堂車、ソロ、座席車などの連結は一切無く、
全てが2段のA/B寝台車です。
B寝台のマーク。
近くで見ると、車両も疲労をしているのが分かります。
たった1両だけ連結のA寝台。
発車までは慌ただしく、そんな中、
駅員さんが見守ります。
そして、定刻で青森へ向け出発して行きました。
…と、この写真の通り、
大阪駅はすでにこの状況。
早くも多くの撮影者が現れ始めています。
このペースだと、ダイヤ改正前日はどうなるのでしょうか。
完全な廃止は免れ、繁忙期の臨時列車として残されるようで、
私自身もほっとしている次第です。
改正後、車両はそのままなのか、末永く運行されるのかは気になるところですけどね。
夜汽車の旅は未経験なので、takapureは乗りに行こうかどうか検討してみたり。
それよりも、夜行列車の雰囲気伝わるスナップを
これから撮っていこうと計画中。
『きたぐに』も撮らないとな。
どちらの列車も、春まで頑張って!