Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

寝台特急『日本海』、臨時化へ。

12月16日、JR各社から平成24年春のダイヤ改正の概要が発表されました。

ダイヤ改正日は、3月17日土曜日。

 

そこで、少し前から一部で報道されていた通りに、

寝台特急日本海』(大阪〜青森)と、

夜行急行『きたぐに』(大阪〜新潟)の

定期運行終了が発表されました。

 

 

 

ダイヤ改正に関する他のことはまた別に記事を作ると思います。

この記事は、廃止報道が出始めてすぐのころの

大阪駅における『日本海』号の様子です。

 

青森行きの日本海は、17時47分、10番のりばから発車します。

40分ごろに入線するため、停車時間は僅かです。

この日の牽引機はローズピンクの101号機。

81はヘッドマークを付けてる方が好きです。

右のサンダーバードは42分に先発していきます。

最後尾。

サンダーバードが居なくなってからの5分間しか編成写真は撮れません。

方向幕。

日本海には、食堂車、ソロ、座席車などの連結は一切無く、

全てが2段のA/B寝台車です。

B寝台のマーク。

近くで見ると、車両も疲労をしているのが分かります。

たった1両だけ連結のA寝台。

発車までは慌ただしく、そんな中、

駅員さんが見守ります。

そして、定刻で青森へ向け出発して行きました。

 

…と、この写真の通り、

大阪駅はすでにこの状況。

早くも多くの撮影者が現れ始めています。

このペースだと、ダイヤ改正前日はどうなるのでしょうか。

 

今回のダイヤ改正では『日本海』『きたぐに』の2列車共に

完全な廃止は免れ、繁忙期の臨時列車として残されるようで、

私自身もほっとしている次第です。

改正後、車両はそのままなのか、末永く運行されるのかは気になるところですけどね。

 

夜汽車の旅は未経験なので、takapureは乗りに行こうかどうか検討してみたり。

 

それよりも、夜行列車の雰囲気伝わるスナップを

これから撮っていこうと計画中。

きたぐに』も撮らないとな。

 

どちらの列車も、春まで頑張って!