Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

2011年3月 北陸・信州の旅 1日目

初めての自らプランする旅行。

これで自分も18きっぷデビューです。

(高校の部活動の移動で使ったことはあります)

 

旅の最大の目的は、高山本線に残る最後のキハ58!

他にも食パン電車こと419系とか。

そういや北陸に訪れるのも初めてだったり。

 

この春、大きく変わる北陸に旅立ちました。

 

 

3月7日

朝7時のさくら夙川駅

ここから旅は始まります。

 

普通電車に飛び乗り、尼崎から新快速に乗り換え。

ここからK氏と合流。男2人旅です。

スキーの時にも乗った長浜・敦賀行き。

後ろ4両の湖西線経由敦賀行きに乗車して一気に敦賀へ向かいます。

 

京都で分割されて4両編成に。

順調なすべりだし…とはならず…

山科に到着する直前、先行列車の遅れで停車。

5分ほどの遅れが出てしまいました。

 

回復運転をして近江今津には2分ほどの遅れで到着。

もともとある9分の停車時間で、遅れは消化されました。

 

近江今津から扉は半自動になりました。

敦賀ダッシュを気にかけて前へ移動。

 

しかし敦賀到着は切り欠きホームではなく、対面乗り換え。

心配していた金沢行きは2両ではなく4両でした。

 

(福井駅で撮影)安心の521系

敦賀9時53分→福井10時48分 239M金沢行き

飛び乗ると既に2人がけクロスシートは一人ずつで使われていて、

残念ながら補助イスに約1時間座ることに。

 

敦賀を出ると長〜い北陸トンネルに突入。

検札がありました。

北陸トンネルを抜けると…

そこは雪国でした。(南今庄はもっとすごかった)

車内からは歓声が。それだけ旅人がいたってこと?

 

途中のとある駅。

実家に帰ってきたらしい若い女性が列車からホームに降りると、

線路を挟んで反対側にある駅舎からその母親らしい人が

待ちきれずにホームに入り跨線橋へ。そして再会…

という涙ぐましい光景を目撃しました。

 

福井駅に到着。

駅弁目的で下車したのですが、その前に…

これ。419系。反対方向の敦賀行き充当のため入線してきました。

『食パン』の呼び名の所以は裏の顔。

こっちは種車583系の顔のまま。『月光型』です。

ごつい横顔。

車内はこんな感じ。

419系については後日、特集記事を製作する予定です。

 

福井駅構内には特急『雷鳥』ラストランに関する多くの展示がされていました。

 

福井11時47分→小松12時46分 金沢行き349M

またしても521系。2両ですwww

発車まで時間があるので

買ってきた弁当、オープン!

越前かにめし〜!!

K氏の炙りかに寿し〜!

しかしお弁当は後にとっておきました。

 

2両でも福井・石川県境あたりはガラガラでしたが…

 

途中の大聖寺駅から

試験を終えたと見られる学生が大量に乗車。

一気に通路まで満員になり、積み残しもありました。

一時間に一本の普通が2両ってのもねぇ(^^;

北陸本線なんだから。

満員のまま加賀温泉駅では12分停車で特急を2本退避。

小松まで満員状態は続きました。

我々もここであえて下車。

その目的は…

『食パン』に乗ることです。

 

小松13時07分→金沢13時39分 黒部行き353M

これがこの旅の行程に合った唯一の419系充当列車です。

この車内で先ほどの駅弁を実食。

うん、うまい!

 

30分強ほどの時間はあっという間。

金沢に着いてしまいました。

 

                        どや

これが『食パン』です。

屋根の角度が絶妙。

この419系は、3月11日限りで全車が引退しました。

 

前方に不気味な車両が…

エスト戦隊ロクレンジャーの一員となってしまった

七尾線の真っ赤な415系です。

今回の旅で、ブルーには会いませんでした。

…会わなくてよかった。

 

北鉄金沢中央バスの日野・レインボー

ほくてつバス三菱ふそうエアロスター

 

この後、バスで兼六園に行きました。

 

 

…しかし雨に弄ばれ、寒さで体調を崩し、

写真どころではありませんでした

梅さえ咲いてないんだもんな…

兼六園でたらすぐ雨止むし…

 

こんな所…もう一回来てやるんだからね!

 

 

金沢駅は、私の知ってる金沢駅ではなくなっていました。

西口と東口の差が(^^;

 

金沢16時33分→富山17時41分 直江津行き555M

今回の旅で惜しかったのは『雷鳥』に合わせられなかったこと。

 

もと急行型の475系で快適移動。

 

富山駅にて。

 

宿は富山ですが

この後、荷物は置かずに晩ごはん。

地鉄富山駅ビル内のお店で頼んだのはずばり『富山うまいもの膳』。

ホタルイカとか、ね。

うまい!

イイお値段するんですが、偶然にこの日限り200円引きで頂けました。

 

急いだのには訳がありました。

 

これです!

 

最後のキハ58・28の国鉄色

引退5日前。

撮影者はすでに多くいましたが、まだ静かな方。

明日8日は撮影に専念するため、夜のうちに乗っておこうということで、

越中八尾駅まで一往復してきました。

 

富山19時11分→越中八尾19時36分 越中八尾行き888D

越中八尾20時01分→富山20時33分    富山行き893D

 

帰ってくれば20時半。

これで一日目が終了。

駅前のビジネスホテルに宿泊。

向かいの部屋のクレーマーがすさまじかったですwwほんとに。

 

つづく。

 

※キハ58については写真が多いので

 撮影記を別に分けることにします。