Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

2011年2月 福岡・熊本旅行 2日目

2月の終わり、九州新幹線フィーバー直前に行ってきた九州。

福岡・熊本をまわる一泊二日の旅行。

 

最終日はきっちり(?)熊本観光。

初日と比べて、内容はとっても薄いです(笑)

 

 

 

2011年2月27日

熊本一のバスターミナル、デパートも併設している熊本交通センター

 

残念ながら今回は路線バスに乗ることも

熊本電鉄に乗ることもできませんでした

 

なのでバスを数枚貼っときます(笑)

熊本電鉄の日野・ブルーリボン

熊本市営の西工58MC

 

 

近くの物産館を物色してから熊本城へ。

 

加藤清正の像。

 

熊本城の天守閣。日本三大名城の一つです。

 

くらがり通路。

本丸御殿にある地下通路で、このつくりは全国で他に類例がないそうです。

 

天守閣から見下ろした熊本市内。

 

天守閣に入っていろいろお勉強した後はお昼ごはん。

 

通町筋の近くの商店街っぽいところにあるラーメン屋さん

『一麺や』です。

んまい!

 

この人たちは誰でしょう

 

デパート『鶴屋』で買い物をした後、

徒歩で交通センターへ。

 

少しだけ喫茶店県民百貨店で時間をつぶし、

リムジンバスに乗り込むころには雨が降っていました。アブナイ…

 

 

…そうです。熊本観光、終わり。

無理していろいろ周らないんです。

 

熊本市内の渋滞の影響で阿蘇くまもと空港への到着が遅れ、

空港内ではかなりのバタバタ。

慌ただしく買い物を済ませて飛行機に搭乗。

大阪へと舞い戻ったのでした。

 

 

最近の父との旅行は飛行機のマイルにお世話になっています。

仙台勤務だったころに溜まりあげたポイント。

定期的に使用期限が近付いてくるので使っています。

 

どうも行先に関してはお城とラーメンがセットになっていればいい様子。

次はどこへ行くのやら。

 

 

飛行機を使った贅沢旅行はそんなにできるものじゃないです。

 

来週からは、3月頭に行った『青春18きっぷ』利用の壮大な貧乏旅行記

最初の行き先は、北陸でした!

 

 

【おまけ】

ちゃんとした写真が撮れなかった787系。

そういえば

家にありました。

 

KATOのNゲージ。

家ではもはやレイアウトで走れず、大切に保管されてきました。

買ってだいぶ経つので『つばめ』時代のもの。

ビュッフェがまだある頃のです。

やっぱりかっこいい。787系。