Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

さようなら 113系阪和色。

225系の投入ペースは思ったよりも早く、

運用開始一年と少しで、阪和線から113系を追い出すことになりました。

中でも独自の塗装である阪和色(ブルーライナー色)をまとった編成

の引退を地元新聞などが報じたため、

都合が合った日に自分もお別れをしに行って来ました。

 

前の記事と同じ日ですが時系列は逆です。

涙雨というやつですかね。

 

自分にとって最初で最後の阪和色となりました。

平日朝の鶴ヶ丘へ。

 

 

この日は少しダイヤが乱れてました。

奥にかすかに先行の103系が。

2分ほどの続行で103系の普通が3本来ましたpict:yellow12

 

そして…

やって来ました。

阪和色+更新色の8両。

快調に走り去って行きました。

曇った方が光線を気にしなくていいので良かったのかも。

返しを待ちます。

 

さっきよりぐっと人は減ったものの

定員が少ないのでホーム中ほどから。

103系で構図確認。

短編成用の構図だな…(^^;

 

スーパーくろしお

スーパー編成はわかりませんが、381系も置き換え間近です。

 

そして。

帰りはカフェ先頭。

後ろが阪和。

良い爆音で走り去って行きました…

 

 

日根野区所属の113系(4両編成)は、阪和線だけでなく本拠地である紀勢本線からも撤退し、運用は223系に置き換えられるようです。

彼らの転属先は広島・岡山か、はたまた廃車か。

色々な憶測が飛び交っていて、今後に要注目です。

 

阪和線利用者ではなかったけれど、

113系 ありがとう、そして、お疲れ様でした。

 

そして、縁があればまた、広島で会いましょう!