Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

JRダイヤ改正まとめ②

JRダイヤ改正特集②

 

今回は、大阪環状線・JRゆめ咲線について。

 

 

※2011年3月改正のお話です

 春に書いていた記事に編集を加えてようやく公開するだけです。

 

 

今回のダイヤ改正において、

アーバンネットワーク内でテーマとされているのは、

大阪駅へのアクセス改善』。

 

これから先紹介する大阪環状線JRゆめ咲線

環状線に乗り入れる阪和線大和路線は、

ダイヤを20分サイクルから15分サイクルに改め、

ダイヤが大幅に変更されました。

 

そんな中で、大阪環状線の主な変更点・目玉はこちら。

 

①快速列車の増発。

大阪環状線に乗り入れてくる快速列車(『大和路快速』・『関空/紀州路快速』)

は、昼間の時間帯、これまでの20分間隔から15分間隔になり、

結果的に一時間に一本ずつ増えました。

②全ての快速が新たに大正駅に停車。

京セラドーム大阪への最寄り駅である大正駅に、全ての快速列車が停車。

野球観戦やライブへの行き帰りが便利に。

③USJ直通列車も増発。

大阪駅からユニバーサルスタジオジャパンへ向かう列車

(ユニバーサルシティ方面桜島行きと案内される列車)も一時間3本→4本に。

代わりに西九条⇔桜島を往復していたシャトル列車の運転は取りやめられ、一部の時間帯ではゆめ咲線内の本数が6本→4本になります。

普通列車は減便。

快速列車が増えたことにより、純粋な『大阪環状線』はこれまでの

一時間6本から4本に減ります。

この純粋な『大阪環状線』しか停車しない芦原橋駅・今宮駅を利用する際は注意が必要です。

 

運転形態のまとめ

【改正前】

天王寺〜京橋〜大阪〜西九条〜天王寺大和路快速』(3本/h)

・      京橋〜大阪〜西九条〜天王寺関空/紀州路快速』(3本/h)

天王寺〜京橋〜大阪〜西九条〜天王寺『普通』    (6本/h)

天王寺〜京橋〜大阪〜西九条〜桜島 『普通』    (3本/h)

・               西九条〜桜島 『普通』    (3本/h)

【改正後】

天王寺〜京橋〜大阪〜西九条〜天王寺大和路快速』(4本/h)

・      京橋〜大阪〜西九条〜天王寺関空/紀州路快速』(4本/h)

天王寺〜京橋〜大阪〜西九条〜天王寺『普通』    (4本/h)

天王寺〜京橋〜大阪〜西九条〜桜島 『普通』    (4本/h)

 

この

「快速が増えて普通が減る」という変化は

阪和線大和路線にもあてはまるようです。

直通列車については、また各線の記事で紹介します。

 

普通列車が減少、大和路線乗り入れ運用も減って、

森ノ宮区のオレンジ色の103系の一部に

廃車・日根野への転属などの動きが出たようです。

写真のオレンジ色の低運転台車は環状線から姿を消しました。

 

まだまだ103系には頑張ってほしいです

環状線の顔ですから。

 

 

次は激変の阪和線あたりを紹介します。