Local bound for…

各駅停車の行先は… 鉄道旅行記中心のブログです。

朝の八丁堀②+おまけ

引き続き、平日朝の八丁堀の様子です。

9時ごろになってくると少しだけ交通量が減った気がします。

 

紙屋町のそごうの上には

広島バスセンターがあり、高速バスや

郊外へ向かう路線バスのターミナルになっています。

 

八丁堀は、バスセンターと広島駅の間に位置するために

尋常じゃない本数のバスが通ることになります。

 

また、運行会社も多様であり、

同じようにバスの多い区間

西鉄バス一色の福岡市天神とは違う趣を持ちます。

 

それに+して路面電車

 

ほんと、見てて飽きない(笑)

 

 

宮島からの2系統は、顔が緑井…

もとい顔が緑い3950型。

古参な部類の3700型。

芸陽バスのブルーリボン良いよ、ブルーリボン。

エヴァ(江波)行きを挟んですぐやってきた宮島口行きのmaxさん。

間隔どうなってんのw

上の写真のズーム。

江波行きの左は中国ジェイアールバス

単車の旧型は1900型はよく見るけど他は…

左は元西鉄の3000形。もう市内線用なのね。

ピンクの塗装が目立ちます。

これを撮影して、胡町から撤退。

 

バスセンターにやってきました。

 

バスターミナル独特の匂いが気持ち良いのは

もう末期でしょうか

 

広電バスの西工58MC車体。

一世代前の車両から新車まで、広島のバスは車種も多様です。

ハイバックシート、4つ折戸も関西ではなかなか見ませんねぇ。

広電バスブルーリボンシティ

会社別ではなく方面別に分けられたホームに

バスが到着しては3分ほどで出発していきます。

出発は2〜3分おきに一斉にします。

行列を作って6台ほどが同時に出て行きます。

 

 

…と、まだまだ居たかったのですが、

観光もしないといけないので

15分ほどでここからは去ったのでした

 

【おわり】