引き続き、平日朝の八丁堀の様子です。
9時ごろになってくると少しだけ交通量が減った気がします。
紙屋町のそごうの上には
広島バスセンターがあり、高速バスや
郊外へ向かう路線バスのターミナルになっています。
八丁堀は、バスセンターと広島駅の間に位置するために
尋常じゃない本数のバスが通ることになります。
また、運行会社も多様であり、
同じようにバスの多い区間
西鉄バス一色の福岡市天神とは違う趣を持ちます。
それに+して路面電車…
ほんと、見てて飽きない(笑)
宮島からの2系統は、顔が緑井…
もとい顔が緑い3950型。
古参な部類の3700型。
芸陽バスのブルーリボン良いよ、ブルーリボン。
エヴァ(江波)行きを挟んですぐやってきた宮島口行きのmaxさん。
間隔どうなってんのw
上の写真のズーム。
江波行きの左は中国ジェイアールバス。
単車の旧型は1900型はよく見るけど他は…
左は元西鉄の3000形。もう市内線用なのね。
ピンクの塗装が目立ちます。
これを撮影して、胡町から撤退。
バスセンターにやってきました。
バスターミナル独特の匂いが気持ち良いのは
もう末期でしょうか
広電バスの西工58MC車体。
一世代前の車両から新車まで、広島のバスは車種も多様です。
ハイバックシート、4つ折戸も関西ではなかなか見ませんねぇ。
会社別ではなく方面別に分けられたホームに
バスが到着しては3分ほどで出発していきます。
出発は2〜3分おきに一斉にします。
行列を作って6台ほどが同時に出て行きます。
…と、まだまだ居たかったのですが、
観光もしないといけないので
15分ほどでここからは去ったのでした
【おわり】